--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ブラジル:クリスタリーナ(2008年5月)
Brasil : Crystalina (05/2008)
(地図は右のルートマップを参照)



「そこら掘ればクリスタルが出てくるよ」



その一言で、予定になかった&名前も知らなかったクリスタリーナ行きが決まった。

ベロオリゾンチから夜行バスでブラジリアの手前の町クリスタリーナへ。



着いた瞬間、あらって感じだった。

なんちゅう寂れた町。というかパッと見、魅力がない。

町中がクリスタルであふれているような絵を

勝手にイメージしてしまったのもあるけど(笑



明るくなるのを待ち、荷物を預け、いざクリスタル掘りへ。

町中は舗装されているけど、ちょっと外れれば土が見えてくる。

そこらを歩いていると。。。



お~お~、あるじゃん、クリスタルが。

掘ればある、っていうか落ちてる(笑



まあ正確に言うと、

クリルタルが混じった(ような)石がそこら中に落ちてて、

掘ってもどんどんクリルタル混じりの石が出てくるって感じ。

たまに純度の高いのもあるけど、大抵は透明度は低い。

いいモノはもうほぼ掘りつくさているんだろうなぁ。。。

冷静に考えれば…

そりゃそうか。



ちなみに町はこんなのどかなところ。

意外と居心地もよく、ブラジルの地方の小さい町も見ておきたかったので、

一泊しちゃった。

brasil-クリスタリーナ



brasil-クリスタリーナ



brasil-クリスタリーナ



brasil-クリスタリーナ



ここは他の都市よりも宝石が安く手に入るので、石好きとしては我慢できず

クリスタル、アメジスト、アクアマリンを買ってしまった…

ちっこいのだけどね。



町中はクリスタルであふれていなかったけど、

日本でいう、道路にある目が悪い人用の黄色い印(何て言うんだっけ…)、

あんなようなのがクリスタルで出来てた。

地味~に、しかも消耗品として贅沢にクリスタルが使われてた。



なんでクリスタルで出来た都市を想像しちゃったんだろ…

街路や公園とかにクリスタルで出来たモノが溢れてると…

さすがにそんな街はないか。。。



でも、そんな街がひとつやふたつあってもいのになぁ。

世界は広いから、もしかしたらあるかもね。



商品としてだけではなく、

街のために、

街にクリスタルを使えば、

もっと興味深い、人をひきつけるような街になり、

有名になったかも。

クリスタルシティとして。

関連記事
スポンサーサイト
2008.08.08 Fri l 20:南米:ブラジル l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

生活・空間・風景(クリスタリーナ)を拝見させていただきました
生活・空間・風景(クリスタリーナ)を拝見させていただきました、お聞きしたいことがあるのですがわたくしも2012年の1月か2月にクリスタリーナに行こうと計画しているのですがインターネット上でクリスタリーナのホテルを検索しても全く出てきません、クリスタリーナにはホテルはありましたでしょうか?あと郵便局かもしくは荷物を日本に送る運送会社(DHL.UPS)などはクリスタリーナにありましたか?
2011.12.11 Sun l 石黒. URL l 編集
Re: 生活・空間・風景(クリスタリーナ)を拝見させていただきました
返信おくれてすみません。ホテルは何件かありましたよ。でも特に観光地というわけでもないので、ネットでひっかかるようなホテルはないかもしれませんね・・・。一応町といえるような規模なので郵便局はあると思います。でもDHLとかは分かりませんが、あまり期待はしない方がいいかもしれません。また何かあれば何なりと!!
2011.12.18 Sun l だいすけ. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.12.20 Tue l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/98-cde9e0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
