--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ブラジル・オーロプレット(2008年5月)
Brasil : Ouro Preto (05/2008)
(地図は右のルートマップを参照)



小鳥の鳴き声と窓から差し込む朝日に起こされる。

昨日は夜遅くまで踊っていたので、まだ眠い。。。



でも陽気に誘われ、とりあえずテラスに出てみる。

brasil-オーロプレット



テラスの柱と梁がちょうど額縁のように風景を切り取る。

遠くには山々がどっしりと構え、

中ほどには教会や博物館、それを取り囲むオレンジ色の屋根を持つ家々、

目の前では木の葉が風に身を任せ、黄色い蝶がピンク色の花と戯れている。

遠景・中景、近景がバランスよく配置されている。



街からはたまに車の音がする。

日曜の朝、町はまだ眠っているようだ。

この静寂は静かにこの街の歴史を語りかけている感じだ。



この街は碁盤の目のような整然としたつくりになっていない。

整然としていないものを見ると、その構造を瞬時に理解できない。

分からないから全体をボーっと眺める。

ある意味、解読できないことを楽しんでいるかのように。



昨日はカリオカ娘にサンバを教えてもらったけど、

サンバは慣れないと体に応える…

今日はのんびりと過ごすか。



brasil-オーロプレット


最近本屋に行ってなかったな。

ブラブラと行ってみるかな。



外へ出てみると、やっと街も目覚めてきたようだ。

掃除をして開店準備をしている。

brasil-オーロプレット



brasil-オーロプレット



直線というのは見ていて疲れるかも。

身の回りの人工物でないもの(自然のもの)にはたぶん直線は存在しない。

そういうものに囲まれている方が人間にとって自然な状態なのかもしれない。

家なども多少歪んでいても、それはそれで見た目がやさしい。

そして一直線に延びた道よりも、湾曲している道の方が緩やかで奥行きがある。



brasil-オーロプレット






brasil-オーロプレット

本もディスプレイの仕方によっては人の目を楽しませる。

表紙も凝っているものが多い。

この気の配りようが嬉しい。



brasil-オーロプレット



brasil-オーロプレット

奥にテーブルとイスがある。

吹き抜けの開放感とトップライトの優しい明かりが心地よい。

こんなところで本を吟味できるのがこの本屋のいいところ。



brasil-オーロプレット

ゆっくりと家並みを眺めながら歩く。

大地が起伏しているので、立体的な街並みが生まれる。

時に2階の窓と同じレベルのところを歩くこともある。

目が合い、挨拶を交わす。



brasil-オーロプレット


brasil-オーロプレット



恋人と手をつなぎ、街を当てもなく歩く

多くの言葉はいらない

その静寂さも心地よい



brasil-オーロプレット






brasil-オーロプレット

昼下がり、犬もあくびをしている。

陽気のせいもあり、ごろごろしたくなってきた。

芝生で昼寝でもしようかな。

教会の前の芝生がいいかな。よし行くかっ。



brasil-オーロプレット

上から町の様子を眺めているのって、何となく面白い。

見ているようでいて、見られてもいる。

観客でもあり演者でもある。

ここは都市という名の劇場。



brasil-オーロプレット

学生の時、設計の課題でよくつくったなぁ、こんな「空への階段」を。

これを上っていくと、高揚感が伴うよなぁ。



brasil-オーロプレット

教会は丘の上にあるから、ここまで来ると少し疲れてしまう。

おっ、先客がいるようだ。



教会の鐘が鳴り響く

そして汽車の汽笛の音も



そよ風になびく葉の音

見上げれば青い空

ほどよい気候



街の中でこうのんびりできる場所があるっていうのはいいものだ。



brasil-オーロプレット



brasil-オーロプレット

芝生で横になり語り合う恋人たち

笛を吹く男

遠くを見つめる男



都市ではみんなが主役。

そして周りの人々がステージを彩ってくれる。



日差しも少し弱まってきた。

街をぶらつくか。




brasil-オーロプレット



brasil-オーロプレット

飾った窓枠が街に彩を与える。



brasil-オーロプレット

中央の広場が市民の憩いの場。

モニュメントの基壇はそこで生活している市民にとってはベンチでもある。

多くの人とともに過ごす。

知り合いもそうでない人も含めて。

こうした賑わいの中で過ごすのも都市ならでは。



brasil-オーロプレット

白熱灯の優しい暖かみのある光が灯り始め、

街は夜の舞台を整えていく。



brasil-オーロプレット



夕焼けを眺める。

高層ビルに覆われた都市では、なかなかそれを楽しむことができない。

時の移り変わりは美しい。

1日でわすかな時間しか拝めることができないが、

できれば毎日この美しさを享受したい。



brasil-オーロプレット



夜になったら夜の生活を楽しむ。

昼間のような明るい光はいらない。

必要なところに必要なだけの灯りを。



さて、今日は帰って家で一杯飲むか。

brasil-オーロプレット





と、まあこんなのんびりとした1日が過ごせそうな街。

適当な空想物語。

当初は訪れるかどうか迷ってたけど、薦める人が多かったので来てみた。

オーロプレット、いろいろなことを考えさせてくれた街だった。



~~~ おまけ ~~~

オーロプレットの近くにミナス・デ・パサージェンっていう

炭鉱跡があり、中に入ることができる。

brasil-オーロプレット

トロッコで下に下りていく。


brasil-オーロプレット

このトロッコ、なかなかスピードもあり、
なんかインディジョーンズの世界に入り込んだみたい。


brasil-オーロプレット

雰囲気は抜群。


brasil-オーロプレット

中には地底湖(池?)もある。


brasil-オーロプレット

どこまで続いているんだろうか。


関連記事
2008.07.18 Fri l 20:南米:ブラジル l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

No title
上野山荘で会ったトモです。

写真、魅せますねー!
散歩してる1日みたいな演出も楽しいです。

恋人と一緒っていうのも空想?(笑)
旅先で見つけたんですか??

これからもお楽しみにしてますねー!
2008.07.19 Sat l トモ. URL l 編集
No title
いいねーーー!
とってもかわいい街並み☆
素敵☆
今、私はそんなのどかな時間が必要だわ。
ほんとお金貯めて今すぐ行きたい。

あーー日本でも、そんな風に1日過ごせる所あるのかな。
探してみようかな。。

トロッコも素敵ね☆
ちょうど昨日インディジョーンズの最新版観に行ってきたよ☆
2008.07.22 Tue l のん. URL l 編集
No title
>トモさん
ども、お久しぶりです。
この街はホント散歩向きの町なんですよ~
恋人は… ご想像にお任せします(笑

>のんさん
普段東京では味わえないのどかな空気。
日本でも地方に行けばあるかもしれないね。
まだまだ南米いるから待ってます(笑
インディジョーンズ最新版???
ハリソンフォード、まだ頑張ってるのか… 凄げぇ
2008.08.06 Wed l 管理人. URL l 編集
No title
はじめまして。
ミナス・デ・パサージェンですけど、現地ガイドによれば実際インディ・ジョーンズのロケで使われたそうですよw
1か2か忘れたけど、敵に追っかけられてトロッコに飛び乗るシーンがそれなんだそうです。
2009.06.17 Wed l mog. URL l 編集
No title
>mogさん
はじめまして。
へぇ、そうなんですか、それは初耳です。
たぶん2ですね。あのシーンは訪れているときも思い出してました。
情報どうもです。
2009.06.20 Sat l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/91-6ab179f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
