--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ブラジル:サンパウロ(2008年5月)
Brasil : Sao Paulo (05/2008)
(地図は右のルートマップを参照)



brasil-サンパウロ



brasil-サンパウロ



ブラジル、そして南米最大の都市サンパウロ。



人口1500万を越える近代都市なだけに、

高層ビルも多く、これといった地方色がない町。

大通りのパウリスタ通り(ビジネス街)に立てばそこはまるで東京の大手町。

リオ・デ・ジャネイロのように、町の名前からイメージが浮かぶような所ではなかった。



ブラジルは移民の国だが、ここにも多くの移住者が住んでいる。

もちろん日本人も多い。日本人街もある。

海外で日本人街が残っているのはロサンジェルスとサンパウロくらいじゃないかな。

そのためか、街を歩いているとよく道を聞かれたりした。

(旅行者っぽくなかったってことでもあるか)



地元民がよく利用するセントロ地区は週末にもなればもの凄い人出。

brasil-サンパウロ

道路が人で埋め尽くされる。露店も多く、ブラブラするだけでも楽しい。



近くの市営市場にはあらゆる食材が売っていて、

中でも名物になっているのがハム屋で売られているこのサンドイッチ。

凄いハムの量。味もなかなか。



brasil-サンパウロ

その横には廃墟と化した高層ビル



brasil-サンパウロ

これ、どーするんだろーな。。。



ブラジルと言えばサッカー。

有名なコリンチャンスの試合を見に行った。

brasil-サンパウロ

セリエBに降格してしまったとはいえ人気は健在のようで、

多くのファンでスタジアムは賑わっていた。

熱狂度はアルゼンチンと5分5分かなって感じ。

いや~久々に楽しんだ。



街を歩いていると、こんな光景をよく目にする。

brasil-サンパウロ

後から付けた室外機がまあ目立つこと…



brasil-サンパウロ

公共施設ではほとんど階段を目にしない。

スロープで上り下りするようになっている。

バリアフリーが徹底しているからなのかな… 不明。



日本人街に行ってみると、意外と中国人も多かった。

日本人かなって思って話してみると中国人だったりして。

さすがキタイスキー(中国人)世界中に勢力を拡大している。



そんな日本人街にあるマック。日本でもお目にかかれないほど和のテイストで溢れている。

brasil-サンパウロ



brasil-サンパウロ



brasil-サンパウロ



brasil-サンパウロ




サンパウロでは鹿児島県人会のお世話に。

県人会というのを初めて見た。

東京に住んでいると、あまりそのようなコミュニティに接する機会がない。

地元が自分を支援してくれる機関があるっていうのはなんかいいなぁ。



鍋にお好み焼きに楽しかった~

また飲み食いしたいもんです。



と、これといったテーマもなくダラダラと書いてしまった…

でもサンパウロ、当初は2~3日の予定だったけど、

結局一週間。何だかんだで楽しめたな~

関連記事
2008.07.05 Sat l 20:南米:ブラジル l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
いいなぁ。。。
ヒロミも旅したい!!
いつまで旅るんですか??

ちなみに今日はパキで会った人と遊びます。

帰っておいでょ☆
2008.07.05 Sat l ヒロミ. URL l 編集
サンパウロ懐かしいなぁ。
てか、ハムのサンドイッチすごいね汗
海外のワビもサビもないジャンクフード、ムショウに恋しくなる・・・
2008.07.07 Mon l のん. URL l 編集
No title
>ヒロミさん
いつまで旅するかは。。。
まだまだ続けますよ~
あ~、でも旅友達には会いたい…

>のんさん
ブラジルはジャンクフードを食べる機会が多かったなぁ。
まあ意外と好きだけどね。
2008.07.11 Fri l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/88-af2199a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
