--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
キルギス:イルケシュタム(2007年8月)
(地図は右のルートマップを参照)



中国のカシュガルからキルギスの第二の都市オシュを目指す。

直通の国際バスも週に2便あるのだが、50ドルと高額なこともあり、

少しずつ町を経由して行くことにした。



国境のイルケシュタムまではタクシーをシェアして一人50元。

途中で車を乗り換えて国境へ。

キルギスーオシュまで

この国境の町は近年につくられたらしく、全然町っぽくない。

コンテナの宿があったりと、物資移動のための国境という感じがする。

国境の昼休みのため2時間ほど待たされてイミグレへ。



そーいえば、このあたりのトイレは完全にニーハオトイレ。

部屋があり、床に穴がポンポンポンといくつか開いているだけ。

隣との仕切りもない完全開放型。

まあでも何だかそれも気にならなくなってきた。



カスタムの荷物チェックは大したことがなかったが、

中国とキルギスの国境の間に緩衝地帯みたいなものがあるのだが、

ここは歩いては越えることが許されず、

キルギスに向かうトラックなどに載せてもらうしかない。

でもこれがなかなかつかまらず、結局中国側の車で連れて行ってもらうことに(10元だったかな?)

国境手前で降ろしてもらい、徒歩で越え、

またトラックを拾ってキルギス側のイミグレに行かなくてはならない。

ううむ、面倒。。。



キルギスーオシュまで

入国は割りとあっさりと。でもここから町に出るための公共交通機関がない…

タクシーが2台控えていたが、他に選択肢がないためにやたら強気だ。

一人1000ソム(3000円くらい)を要求してくる。

交渉してもラチがあかないので、結局トラックに載せていってもらおうということに。

久々のヒッチハイク(なのかは微妙だが…)、

それもトラックということで、ちょっとドキドキ。

このように乗る人はそこそこいるらしく、キルギス人の助けも借りて、

あっさりとトラックが決定。



国境から一番近い町のサルタシュまでは相当の難路。

道が整備されていなく、それも山道。

おまけに荷物満載のトラックだからスピードも出ない…

トラックはロシア製の「カマス」

夜中の山道をとにかく揺れながらのんびりと進んでいく。



トラックは思ったよりも快適。

席の後ろには横になれるスペースもあるし、視界は広いし、う~む悪くない。

でもとにかく揺れるので腰にくることだけは確か。。。

おまけに寒さが結構厳しい。かなり高地を走るため夏でも寒い…



ウトウトしてくると運ちゃんが「ほら寝てるんじゃないぞ」ってな感じで起こしにくる。

前日は遅くまで話していたので2~3時間しか寝てない。

そりゃ寝るの悪いとは思うけどさぁ~ 睡魔には勝てません。。。

でも運ちゃんは素晴らしい景色を見逃すなって感じで起こしてくれてたみたい。

まあ夜で暗いから、その素晴らしい山岳風景はあまり見えないんだけどね…



トラックがオンボロ(失礼…)のためか、時々修理のために止まる。

トイレ休憩も兼ねて外に出るんだけど、

暗闇の中に浮かぶ山々が妙に神秘的に見えることも。



キルギスーオシュまで
陽が昇ってもひたすら山間部を走り抜ける。

所々にユルタ(キルギスの移動式住居の名称。たぶん…)があり、

その周りでは、牛や馬などが放牧されている。

休憩時に馬乳酒を奢ってくれたり、なにかと気を使ってくれたので

気持ちよく移動することができた。

関連記事
2007.08.26 Sun l 06:アジア:キルギス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

広がる大草原、ステキです : D
2007.08.27 Mon l nico. URL l 編集
>nicoさん
最高ですよ。そのうち続編をUPします。
お待ち下さい。
2007.08.28 Tue l 管理者. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/28-b68152b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
