--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アメリカ・カナダ:トップオブザワールドハイウェイ(アラスカ・ユーコン準州)(2009年9月)
USA・Canada : Top of the World Highway (Alaska・Yukon Territory) (09/2009)
(場所は右のルートマップを参照)



アラスカ,トップオブザワールド



(車の窓ガラス越しに撮ったものは若干色調が変です)

カナダとの国境へと車を走らせる。

テーラーハイウェイを抜けると、廃墟と化したような一軒の建物が見えた。

奥にはもう少し綺麗な店がある。



アラスカ,トップオブザワールド

看板には「TOP OF THE WORLD」、そして「GAS GOLD GIFTS」。

かつてのゴールドラッシュ時代には、ここも賑わっていたことだろう。

しかし今では朽ち果てたトラックや動物の角などが散らばる、かつての夢の跡。

夏だけ開通しているトップオブザワールドハイウェイ、

この店は夏のシーズンを終えて冬の閉店期間に入ったのか、

それともゴールドラッシュを終えて、もっと長い閉店期間の真っ只中なのか、

それは分からなかった。

欲しいものがなくなれば、もはや無用の地域なのだろうか…



アラスカ,トップオブザワールド

店舗だけ見ると長い間使われていないという雰囲気でもないが、



アラスカ,トップオブザワールド

役割をとうに終え、土に返っていく最中。

巨大な手が気になる…



アラスカ,トップオブザワールド





テーラーハイウェイから徐々に標高をあげて、トップオブザワールドハイウェイに入ってきた。

入って間もなくするとカナダとの国境がある。

そして、そこに現れた光景はこれまでのものと違う類のものだった。



アラスカ,トップオブザワールド

このハイウェイは山々の尾根に限りなく近い場所を走っている。

真横に一本白い線みたいに見えるのが道路。



アラスカ,トップオブザワールド

これまでとは違い、尾根の上を進んでいく。



アラスカ,トップオブザワールド

タイガが終わり、ツンドラ圏に入ってきた。

快晴の青空の下、赤く彩られた大地を突き進む爽快感。



アラスカ,トップオブザワールド

これまでの紅葉のイメージを一新するような景色。

ツンドラの語源の「木のない平原」を象徴するかのように、

木々の葉が色づくというよりも、まさに大地が色づくという感じだ。



アラスカ,トップオブザワールド

「Top of the World」



アラスカ,トップオブザワールド

これらの光景を見て、ふとこの言葉を発してしまう感じがよくわかる。

世界中で標高が一番高いわけでもないし、

かといって何の頂点に位置しているわけでもないのだろうが、

実感できる名前だ。

頭で考えて発したものでなく、体が自然と発したという感じがする。

この名を命名した人も、きっとそんな感じだったのではないだろうか。



アラスカ,トップオブザワールド

日も暮れてきて夕日を浴びると、

ワインレッドの大地が真っ赤に燃え上がる。



アラスカ,トップオブザワールド

紅葉の季節にとって夕方は、景色が最も輝く時間帯かもしれない。



アラスカ,トップオブザワールド

関連記事
2011.07.10 Sun l (33':北米:アラスカ&ユーコン) l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
この紅葉は絶品ですね~。
いつか自分の目で見てみたい。
最近は関西に来てないのかな??
また、遊びにおこしやす。
2011.07.10 Sun l マサ. URL l 編集
No title
帰国しました!ジュンコです。すごい紅葉きれいだね~。私もアメリカに住んでた時夏休みに車で横断したんだけど、おっきいなぁ~って実感したよねー。今度また飲みに行こー。
2011.07.12 Tue l ニャンコ先生. URL l 編集
No title
>マサさん
アラスカの紅葉の中でもこの辺りは格別でしたね。
止まってばかりいて、車が先に進まないですよ。
あ~、もしかして今日天神祭りやん・・・
忘れてた・・・
また何か次のイベントで行きます。

>ジュンコちゃん
やはり大陸のスケール感は違うよね~
住んでいると気軽に行けるのがいいね!
う~んそういう考えもあるなぁ。。。
2011.07.24 Sun l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/242-4fc51598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
