--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日本:安曇野(長野県)(2011年5月)
Japan : azumino (nagano) (05/2011)
(場所は右のルートマップを参照)

安曇野の大王わさび農場、青鬼集落訪問。

summary
I have been to Azumino, nagano prefecture, central japan. It's has a vast WASABI farm. WASABI is a plant for food, Japanese origin. It's has a strong stimulation of the unique flavor with a native Japanese spice. We can see the Farm as a landscape. The Landscape is a view of collaborative work, nature and human. It is also a sign of wisdom of getting a life. The landscape was not intended to be made, is the landscape as a result. We see it, feel comfortable and relax.



japan-nagano



唐松岳に行く前に安曇野に寄った。

安曇野といえば「わさび」

ということで大王わさび農場へ行ってみた。



それにしても「大王」ってネーミングがイマイチ…

なんちゅう陳腐な名前なんやろ。

実は「大王」というのはわさび農場の守り神で、

農場には名前の由来になった「魏石鬼八面大王」が祀られている。

と納得したはしたけど…やっぱイマイチだなぁ。



japan-nagano

穂高駅前で自転車を借りて、安曇野の田園の中を走る。

陽気もほどよく、気持ちいい。

この先に農場がある。



近づくにつれ、車が並んで停まっているのが気になった。

何十台もほとんど動かずに待っている。

農場手前では、違う道にもずら~っと車が並んでいる。

これって、もしかしてわさび農場の駐車待ち???

GW真っ只中とはいえ、これほどまで混むとは…

いやはや、自転車で来て良かった。



待っている車を横目になんなく入園。

japan-nagano

見事なわさび田が広がっている。

ここには東京ドームを11個分に相当するわさび田が広がっている。



japan-nagano

歩き回る前に腹ごしらえ。

わさび丼とわさびそばのセット。

わさび丼は、ホカホカご飯の上にかつおぶしと青ねぎが乗っていて、

そこにおろしたてのわさびをたっぷりと乗せ、

しょうゆをたらしてよくかき混ぜるというシンプルなもの。

しかしこれは本物のわさびだからこそできる芸当。

わさびの香りが口いっぱいに広がり、程よい辛みがいいアクセントになる。

チューブの練りわさびでは、ちょっと厳しいかなぁ。

あれは西洋わさびとカラシを混ぜた全く別のものだし…



そしてわさびそば。

そば自体にわさびが練りこんであるようなのだが、これは何とも微妙…

そばの香りわずか、わさびの香りわずかで、相殺されたようで何か物足りない。



japan-nagano



japan-nagano

年間を通して平均12~13度という北アルプスの湧水が、

毎日12万トンも畑全体から湧き出してくるという。

この安曇野の豊かな自然こそが、わさびを生み出している。



japan-nagano

わさびの花。



japan-nagano

植える前の田の石をバーナーで焼いている。

恐らく滅菌のためだと思うけど。。。



japan-nagano

わさびは約2年の歳月を経て出荷される。

上部の黒い布は日除けのためにあり、

陽射しによる葉の変色を防ぐため5月上旬から10月上旬まで覆われる。

もう少し後に来たら、この農場もまた違った光景になっていただろう。



japan-nagano

水は本当にきれい。

ここの湧水は日本名水百選にも選ばれている。



余談だけど、安曇野の水を生かした特産品がわさびの他にもある。

それは「信州サーモン」

安曇野で近年、力を入れている新商品。

信州でしか味わえない、

信州ならではの食材で訪れた客を迎えたいという思いのもと、

長野県水産試験場が約10年もの歳月をかけて開発した魚。

虹鱒のメスとブラウントラウトのオスを交配し、

両者の良いところを受け継いだ信州サーモン。

銀色の体がサーモンを思わせることから名づけられた。

ってサーモンやないねんな…

マスやん。南米旅行者にとっては「トゥルーチャ」の方が馴染みがあるかもしれへん。。。



ニジマスの強みは育てやすいこと、そして肉質がよいこと。

ブラウントラウトの強みはウイルス性の病気に強いこと。

う~ん生産者にとって都合がいいだけ???って思ったけど、

卵を持たないため、産卵に要するエネルギー(栄養)がそのままうま味となり、

いつでも美味しく食べられるとのこと。

なるほど!

解説に「トロリとろける美味しさ。そして安全、名前自身がブランド」

ってあったけど、名前自身がブランドって、

何でも「信州」ってつければいいってわけじゃないぞ。。。



まっ何だかんだ言っても美味しかったからいいけど。

確かにサーモンではなかった。トゥルーチャやった(笑

安曇野市内の約20店舗で扱っているみたい。



さて、わさび農場の方でもいろいろとわさび関連商品が出ていた。

わさびソフトクリーム、わさびコロッケ、わさびカレー、わさびビール、

お土産には、わさび漬けをはじめ、さわびのり、わさび味噌、

わさびなめたけ、わさびふりかけ、わさびマヨネーズ、

わさびソーセージ、わさびちくわ、etc..

もっとたくさんあったけど、やり過ぎじゃないっすか…

で、お土産に買ったのは、わさび酒とわさびワイン。

わさび酒はまぁ美味そうな気がするけど、

わさびワインは微妙…でも気になってしまったので買ってしまった。



それにしても農場の風景は素晴らしかったなぁ。

自然と人間の共同作業のような風景。

自然からいろいろもらったりして生活しているうちに出来上がってきた風景。



japan-nagano

この安曇野の田園風景もそう。

生活をしてくための知恵の結晶としての風景。

意図して作られた風景ではなく、自然と人の営みの「結果として」出来た風景。



大渋滞で待ってまでも行きたいっていうのは、

単にわさびが欲しいだけではなく、

単にわさびソフトクリームが食べたいだけでなく、

手付かずの大自然にはない、心が和むような、

ホッとする風景を求めに来ているのかもしれない。



そして作物が作られている光景、

ここでは最初の石を焼くところから、

きれいな湧水の元、時には日除けのお世話にもなり、

2年もの歳月をかけて出来上がるという一連の光景が、

わさびを手にしたときにふと思い浮かぶかもしれない。

そういう背景を知っていると、わさびもまた一味違ったものになるだろう。



japan-nagano

そして後日訪れた、青鬼集落の棚田の風景もそう。

(安曇野より北にあるためか、まだ田に水は張られていなかった)



japan-nagano

白馬近郊の青鬼集落は棚田百選だけでなく

重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている。



japan-nagano

手付かずの大自然をバックに、

人の手のはいった田舎の自然の景色と民家、

そんな景色だからこそ人々は惹かれて、スケッチをしにやってくる。



満足してわさび農場を後にすると、

まだ車の渋滞は続いていた。

もう閉園の時間だというのに、この渋滞は…

閉園時の渋滞は延べ2.5km以上、

ということは昼間はもっと大渋滞だったんだろうなぁ。

地元民にはいい迷惑や…

それにしても、この田園地帯にずら~~~っと車が渋滞している

あまりにもミスマッチな景色は、

「ナニコレ珍百景」に出してみたくなるようなものだったな。。。






おまけ

旧篠ノ井線の廃線敷を歩いた帰りに明科駅近くで祭りがやっていた。

japan-nagano

船を神社まで運んでいくというもの。



japan-nagano

移動中、ろうそくの火は絶やしていけない。消えてもすぐに灯す。



japan-nagano

目的地の神社では、バナナのたたき売りをして待っている人たちを楽しませる。



japan-nagano

2時間近くかけて神社までやってくる。

その道中には田園が広がっているので、蛙の大合唱が聞こえる。



japan-nagano

最後の100メートルくらいはラストスパートのように猛烈な勢いで神社に突っ込んでくる。



武将とかの人形は、年によってテーマが変わるらしく、

今年は武田信玄と上杉謙信の戦いって言ってたような気がする。

この辺りで戦いがあったのかな。



どんな地域にもそれぞれ固有の伝統に根ざした祭りがあるもんだ。



第2部では、演歌歌手の奉納コンサートが開かれたようである。。。



おしまい。

japan-nagano
関連記事
2011.05.10 Tue l 41:アジア:日本 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

No title
前の山と言い、めっちゃええなあ。
うらやましい通り越してジェラシーやわ。
日本もいいとこいっぱいやね~!
2011.05.11 Wed l chie. URL l 編集
woohoo !
このブログでこんな【和】の写真は見れるとは
思っていなかった~ UP ありがとう
一番目の写真を見て涙線がゆるみそうです。

山葵の茎の甘酢漬け美味しいょ 食べた?
山葵は水が清くなければいけないのよね ?
空気も美味しそうで

原発臨海 黄砂 花粉はどこの話か。
2011.05.12 Thu l yoko. URL l 編集
No title
>chieちゃん
いいでしょ(笑
ノープランで行った割には満足のいく旅やったなぁ。
いいとこはまだまだありそうやで。
仕事はほどほどに。。。

>yokoさん
これからもたまに日本の内容出しますね~
「ほろっこ漬け」ですかね?
美味しかったのでお土産にも買っちゃいました。
水は透き通るようだし、美味しいし。
信州のそばが美味しいのも水のおかげですよね。
日本酒も美味しそう。
黄砂は多少舞ってましたよ…
2011.05.12 Thu l 管理人. URL l 編集
No title
なんで文章が途中、大阪弁になってんの!?
ダイスケさんの大阪弁って、なんかイメージできないわー。

安曇野は今、NHK朝の連続テレビ小説の舞台なんで、観光地としての人気が上がってるのもあるんでしょうねー
2011.05.13 Fri l hop. URL l 編集
No title
>hopさん
言葉遣いは、まぁワケありで???
というか、音的に柔らかい感じにしたかったんだけど、どうでしょ。
なるほどね~ドラマの舞台は人気あるしな~
ホットな時期にホットな場所に行くとは、良いのか悪いのか…
2011.05.18 Wed l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/239-24e57508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
