--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
カナダ:アラスカハイウェイ(ユーコン準州)(2009年9月)
Canada : Alaska Highway (Yukon Territory) (09/2009)
(地図は右のルートマップを参照)

ドーソンクリークからホワイトホースを経てアラスカへ。
途中クルアニ国立公園へ寄る。



「アラスカハイウェイ」

そのひと言を頼りにやってきたようなものだ。

canada/alaska

南北アメリカ大陸を縦断するパンアメリカンハイウェイの北の端。

(パンアメリカンハイウェイの一応の起点とされているのはアラスカのフェアバンクス。

 厳密にはさらに北にダルトンハイウェイというのが大陸の端まで走っている)



オーロラは見たかったので、行き先としてカナダのイエローナイフは検討していたが、

アラスカは当初訪れる予定ではなかった。

出会った旅行者(パッカー)でも訪れたことがあるのはほんの数人程度なので

ほとんど情報がなかった。

ただ訪れた旅行者はみな口を揃えて「凄いよ」と。

中には冬に訪れた者もいたけど、惹かれたのは紅葉とオーロラの話。

アラスカの紅葉かぁ。想像つかないけど、

きっと日本の紅葉とは違う壮大な感じなんだろうか。

そしてオーロラ。



そんな感じで何となく頭の片隅にあったアラスカだが、

南米を陸路で周っている間に、

そのまま南北アメリカ大陸を縦断したい気持ちも湧いてきた。

パンアメリカンハイウェイを北上していき、

最後はアラスカハイウェイ。

またこのアラスカハイウェイっていう言葉の響きが何とも素晴らしい。

パキスタンのカラコルムハイウェイとか、○○ハイウェイっていう言葉が好きだった。

理屈じゃないからうまく言えないけど、う~ん男のロマンのようなもの???

それも北へ、極北へ、っていうところがまたそそる。

その言葉の余韻に浸っていると、いてもたってもいられなくなってきた。

行くか、アラスカハイウェイに。



そして、いつ訪れるか。

オーロラは一年中発生しているのだが、明るい夏の白夜の時期は見ることはできないし、

また晴れていないと見ることはできないし、空気はクリアーな方がいい。

そうすると見るのに適しているのは寒い冬の時期になる。

しかし8月の下旬から9月の中旬くらいの一ヶ月は晴天率が良いらしい。

そしてアラスカの秋は9月上旬辺り。



というわけで、9月にはアラスカへ行くと決めて、

中米を駆け足でまわり、グァテマラ・メキシコも駆け抜けやってきた。






canada/alaska

アラスカハイウェイの拠点はカナダのドーソンクリーク。

ドーソンクリークの町で矢印に指す方に行ってみると、



canada/alaska

アラスカハイウェイ0km地点の標識が立っていた。

終点のデルタジャンクション(フェアバンクスの手前)まで1398マイル、およそ2200km。

本来なら全行程レンタカーで走破したかったのだが、

レンタカーの制約(乗り捨てができないなど)や費用の関係で、

ドーソンクリーク~ホワイトホースの間はグレイハウンドのバスを利用。

ホワイトホースから先はレンタカーで行くことにした。



canada/alaska

ますはグレイハウンドに乗って行く。



アラスカハイウェイの歴史はというと、

1920年代にアメリカ、カナダおよびロシアに跨る国際道路の計画案が浮上していた。

資金面での問題があり先延ばしにされていたが、

日本の真珠湾攻撃を機に必要にせまられ建設が始まったようだ。

日本の脅威が着工に踏み切らせたというのは、う~んちょっと複雑な気分…



canada/alaska

ホワイトホースまで行く同乗者たち。



canada/alaska

バスは野生の自然を横目に走っていく。



canada/alaska

途中で何度か休憩をはさむ。手作り感満載の看板が心を和ませる。



canada/alaska

休憩がてら、近くの湖を軽く散歩。



canada/alaska

緑一色の光景に黄色が混ざり始める。

白樺の葉が黄金色に染まる。



canada/alaska

途中で野生動物に遭遇することも。

ブレてるけど、これはバッファローの群れ。



canada/alaska

アラスカハイウェイを北へ北へ。

景色も南米パタゴニアともまた一味違う感じだ。



ホワイトホースでレンタカーを借り、キャンプ用品・食料を揃えて出発。



ヘインズジャンクションからアラスカハイウェイを一旦外れて、クルアニ国立公園へ。

canada/alaska

深い緑の水を湛えた湖が静かに横たわる。



canada/alaska

この時期になると訪れる人がほとんどいないのか、これらの景色を独り占め。



canada/alaska

天気は激しく移り変わる。



canada/alaska

静寂。ゆったりとした、長い年月がそこにある。



canada/alaska

アラスカハイウェイに戻る。

次第に景色が広がりをもちはじめる。



canada/alaska

釣りを楽しむ人もいる。



canada/alaska

北上するに従って、風景が色味を増してくる。



canada/alaska



canada/alaska



canada/alaska

ハイウェイはどこまでも続いていく。



canada/alaska

カーブを曲がるたびに新たな風景が視界に飛び込んでくる。



canada/alaska

タイガとツンドラの移行地帯ならではの眺め!!



canada/alaska

紅葉は始まっている。



canada/alaska

キャンプしてひと休み。そしてお世話になったファスガス。



canada/alaska

白熊に出会えるかなぁ。



canada/alaska

朝方の霧に包まれた景色も幻想的で素晴らしい。



canada/alaska

カナダのユーコン州に別れを告げ、



canada/alaska

アメリカのアラスカ州へ。



canada/alaska

このスケール感はたまらんわ~



canada/alaska

びっしりと敷き詰められたような感じ。



canada/alaska

陽が当たれば輝きが増す。



canada/alaska

ハイウェイはまだまだ続く。



canada/alaska

期待外れなどなく、しょっちゅう車を停めて景色を堪能してきた。

なかなか前に進めないほど、この時点でもかなり興奮していた。

しかし、これはまだまだほんの序章に過ぎなかった。

関連記事
2011.04.28 Thu l (33':北米:アラスカ&ユーコン) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/237-d8370fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
