--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
独立後、パキスタンの首都として完全に計画されてつくられた都市イスラマバード。
同じくつくられた首都であるインドのチャンディガールの数年後に計画された。

ここはチャンディガールとは違い、
各区画にビジネスエリアとかショッピングエリアといったものはない。
各々の区画に独立性があり、大体中心にマーケットがあって
それを住宅地が取り巻いている。
ひとつの区画は1.5km×2kmとチャンディガールよりも広いけど、
一区画の中の道が多く、あまり区画といったものを意識することはない。
道路も曲線のものなどは少ないが、整然と碁盤の目のように通っているわけではなく、
ある程度雑然としているので、歩いていてもそこそこ楽しめる。

この町はホントに緑が豊かである。俯瞰するとそれが良くわかる。
pakistan-イスラマバード


いまイスラマバードを中心にパキスタンはいろいろゴタゴタしているみたいですね。
訪れたのはちょうど立て籠もり事件がひと段落した後。
事件のあったところは立ち入り禁止になってましたね。
そのすぐ後に銃撃戦やら自爆テロなどが頻発…
はやく落ち着いてもらいたいです。
関連記事
2007.07.29 Sun l 04:アジア:パキスタン l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

緑が溢れていて綺麗だね :)
パキスタンにも行ってみたいけど、ゴタゴタしてるのね。
気をつけてね!
2007.08.01 Wed l nico. URL l 編集
久しぶりです。お元気そうですね!
こちらは本日梅雨明けしました。

高い場所から見ると、緑は"苔"が岩に繁茂しているみたいに見えますね。

樹木の色って国によってきっと違うんだろうなと思いました。

それでは!
2007.08.01 Wed l celle. URL l 編集
>nicoさん
この町は別格ですけど、郊外も結構緑が豊かなとこだなって感じです。
まあ西の砂漠地帯とかはありますけど。
パキは食事がイマイチだけど楽しいですよ。
落ち着いたらぜひ!!

>celleさん
お~日本も真夏の時期ですか。
樹木の色もそうだけど、種類によって町に与える印象も結構違うんだなって思いましたよ。
2007.08.02 Thu l 管理者. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/23-3894ede9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
