--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
パナマ:ポルトベーロ(2009年7月)
Panama : Portobelo (07/2009)
(地図は右のルートマップを参照)



イタリア語で「美しい港」を意味するポルトベーロ。

というのも、コロンブス(イタリア・ジェノバ出身)が4回目の航海の途中、

ここに停泊して命名したからである。

新大陸の豊かな富をスペイン本国に運ぶための重要な港として発展していく。

ペルーなどからパナマシティに集められた金や財宝はポルトベーロに運ばれ、

ここポルトベーロから大西洋を横断してスペインに運ばれていった。

そしてスペインからの物資や人もこの港から新大陸へと運ばれていった。



panama

本当にスペインと新大陸との間の窓口だったのかと思うほど、

今では小さな小さな港町。



panama

かろうじて海賊の襲撃に備えた要塞が残っている。



panama

サン・ヘロニモ砦。



panama

17世紀に海賊の攻撃を受けているので破壊されている。



panama

いまではひっそりと佇み、子供たちの格好の遊び場になっている。



panama

こちらはサンティアゴ砦。






panama

民家にはいろんな絵が描かれている。



panama

何を表しているのか不明…



panama

他では見たことがないような絵ばかりだな。



panama

ちなみにパナマのバス。

恐らくアメリカのスクールバスのお古だと思うけど、

見事なデコレーション。



panama



panama



panama

いろんな絵があり、見ているだけでも楽しい。



panama

視界は狭くなるけど、それよりも飾りつけの方が大事なのだろう。






panama

港町らしく魚の定食。

シンプルだ。



panama

家の目の前が海なので、子供たちにとっても海はとても身近な存在。

幼子もボートに揺られて育っていく。



panama

遊びに行くのか、それとも何かを採りに行くのか分からないが、



panama

子供たちだけでボートを漕ぎだしていった。



すごいな。

自分の子供の頃の環境とは大違いだ。

目の前には海が広がり、

すぐ背後には森が広がっている。

このようなところで育った人たちは、

いったいどのような考え方をする大人になっていくのだろうか。



ポルトベーロはかつての大事な役目を終え、

いまではひっそりとしている。

これから再度歴史の大舞台に登場することはあるのだろうか。

う~ん、恐らくないだろう。

今のままでも子供たちにたくさんの遊び場を提供しているし、

村人たちもそのようなことは特に望んでいないような感じだ。



というのも、みんなのんびりとした生活のリズムに浸りきっていたから。

関連記事
2010.03.01 Mon l 26:中米:パナマ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/208-5bf9b47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
