--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
エクアドル:プエルト・ロペス、イスラ・デ・ラ・プラタ(2009年6月)
Ecuador : Puerto Lopes, Isla de la Plata (06/2009)
(地図は右のルートマップを参照)



クエンカの宿を出発しようとしていたとき、

宿の壁に貼ってあった、クジラがジャンプするポスターが気になり、

急遽行き先を変更。

まずグアヤキルに向かい、ヒーピーハーパーを経由して、太平洋岸の町プエルトロペスへ。



漁業が盛んで、朝の浜辺はとても賑やか。

ecuador

ガラパゴス同様、ここにもおこぼれにあずかろうとするペリカンたちが。。。



ecuador

海の恵み。

獲れたての新鮮な魚をその場でさばく人たち。

いくら輸送の手段が発達しても、現地で調達するのに越したことはない。



ecuador

料理にとって、素材の質がなによりも大事だろう。

海辺で獲れたての魚を食べる。

ホント贅沢なことだ。

こういうのがいろいろな地域を訪れる楽しみでもある。

その土地その土地での特色を楽しめる。

でもこっちでは生で食べる習慣がないのが残念なところ。

焼いても煮ても美味しいけど、ねぇ。



7~9月くらいに、エクアドル近郊ではクジラが見られるという。

沖に小型の船で繰り出す。

ecuador

そしてついにクジラとご対面。

間近で見ると本当にデカイ。

一番近いときは5mほど先に奴はいた。

船をきちんと避けてくれるようで、ぶつかることはない。

でもここまで近づくとドキドキもんだったけど。



ecuador

シンクロして泳いでる姿にはグッとくるものがあった。



ecuador

ジャンプしている姿は大迫力。

ひれを海上で動かすだけでも迫力あるけど。



この旅で初めて海中の世界を知り、

海の世界の広さ、様々な生き物を目にした。

世界の7割は海。いやいや世界は広い。

地球って豊かだ。



イスラ・デ・ラ・プラタ(プラタ島)へ。

ecuador

アメリカグンカンドリ

優れた飛行能力で、他の鳥の餌を横取りするからグンカンドリというらしい。

確かに大きな翼を広げて大空を舞う姿は恐竜のよう…

繁殖期にはこのように赤い喉袋をこんなにも大きく膨らます。



ecuador

ガラパゴスではこんなにたくさん、近くでは見ることができなかった。



ecuador

これもグンカンドリの一種かな。



ecuador

そして待望の青カツこと、青足カツオ鳥。

人をそれほど恐れないけど、

卵を護っているときは近づくと声を上げる。



ecuador

子供は全身真っ白。足も青くない。



ecuador

ガラパゴスではなかなか近くで見れなかったけど、

この島には何百羽もいて、しかも逃げ出さない。

青カツ好きにはたまらない。



ecuador

う~ん、ホントかわいい。



そしてなかなか見ることができない「赤足カツオ鳥」も見ることが出来た。

座っていたので、赤い足はちらっとしか見えなかったけど、

ガラパゴスでは見ることが出来なかったので、満足。



プラタ島、鳥に関してはガラパゴスを圧倒的に凌駕していた。

鳥の楽園。

時期によっては来る途中にクジラを見ることが出来るし、オススメ。



この島に人は住んでいないけど、

ガラパゴスのように、多くの生き物が人間の生活している環境に同居している所もある。

こんなかわいい鳥が普段、身近にいたら。。。

そういう世界もいいな。



ecuador

関連記事
2009.12.13 Sun l 23:南米:エクアドル l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

No title
へぇ、色んな鳥が見れて楽しそうだね☆

日本に居ると動物を見る機会って
本当にないよね、動物園に行かない限り。

また旅に出たくなっちゃうな。
2009.12.13 Sun l sonoko. URL l 編集
No title
お~くじら!
いいな~見るだけで、なんか世界観変わりそう。

動物や鳥も、飼われたペットかすずめハト以外あまり見る機会ないな~
ほんと、今この社会は地球の自然な姿から程遠過ぎて疑問が多いね。

最近は、満点の星空を見て『気持ち悪っ』って言う子供もいるらしいし。
2009.12.15 Tue l のん. URL l 編集
No title
青カツって、ガラパゴスの固有種じゃなかったんですか!?
うちの超!青カツ好きの旦那サマには、たまらない場所みたいですねー♪
2009.12.15 Tue l HOP. URL l 編集
No title
ネットがようやく開通し一年ぶりにネットを満喫していたら、あらビックリ。
だいすけさん、、、まだ旅人なのですね。
うらやましすぎる!ずるい!

ネパールでご一緒したのっちです、すばらしい写真ばかりで感激していますよ、次はどんな場所が待っているのでしょうか?楽しみですね。
2009.12.15 Tue l のっち. URL l 編集
No title
>sonokoさん
うん、自然な状態の動物ってホント見る機会が少ないね。
動物園も楽しいけど、やっぱ不自然な感じだしね。

>のんさん
星空見て気持ち悪いなんて…
人工的な環境にどっぷり浸かりすぎてるんだね…

>HOPさん
青カツは南米一帯にいるらしいです。
まあ他ではまったく見てないけど…
青カツ好きならガラパより断然プラタ島!!

>のっちくん
お~、生きてた!!
全然音沙汰ないから心配してたよ~
こちらは今でもアメリカ大陸から抜け出せない状態…
何だか旅が長引いて、当初の予定の2倍?3倍?(笑
これからキューバ行ってきま~す。
2009.12.26 Sat l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/193-90859ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
