--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
暑い、とにかくこの時期のインドは暑い。
バラナシは最高気温42℃、最低気温26℃といったところ。

india-ガンガ朝

india-ガンガ昼

ガンガー(ガンジス川)に面したガート(川に面した階段状の所)には
陽を遮るものがないので昼間はとても居れたもんじゃない。
でも街中に入ってしまえば狭い路地が多いから、
ここまでは太陽の光もなかなか入り込まず
昼間でもそれほど暑くはない。
このごちゃごちゃした路地は暑さ対策のためにつくられたのかとも思ってしまう。
india-バラナシ路地
(写真を縦にするにはどうしたら…)

このような路地の多い町では、外に広々としたスペースはないので、
子供たちが外で遊ぶときは、路地で遊ぶか、屋上で遊ぶかになる。
ある意味屋上が一番広々としたスペースかもしれない。
屋上でクリケットやっている光景を目にしたときはびっくりした。
ボールにナイロン製の紐をくっつけて、下にボールが落ちないようにしている。
また凧揚げをしている子供も多い。
屋上でみんな競うようにして揚げている。

バラナシに限らないが、屋上で寝ているインド人は多い。
朝早く起きて屋上から町を眺めると、そこらじゅうの屋上で
川の字になって寝ている。
確かに夜中の屋上は風も通り、涼しくて気持ちよい。

また屋上はサルの住処でもある。
宿の周りの屋上を見渡すと、何十匹というサルが過ごしている。
昼間、テラスのドアを開けて横になっていたら、
サルが中に入ってこようとしていた。
音がしたので振り向くとサルと目があい、お互いびっくりした。
サルはそーっとドアを閉めて去っていった。

関連記事
2007.07.09 Mon l 02:アジア:インド l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

バラナシ懐かしいなぁ。よくおサルさんに洗濯物を盗まれそうになったよ(笑)
2007.07.10 Tue l nico. URL l 編集
>nicoさん
バラナシではサルに要注意ですね。
窓の格子の隙間から手を伸ばしている光景も目にしましたしね(笑)
2007.07.15 Sun l 管理者. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/18-72961a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
