--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ペルー:チバイ、カニョン・デル・コルカ(2009年4月)
Peru : Chivay, Canon del Colca (04/2009)
(地図は右のルートマップを参照)



peru



ボリビアからチチカカ湖沿いに進みペルーに入った。

以前訪れていたことと、あと体調が悪かったこともあり、

(コパカバーナでは有名なミラドールに宿泊。4面ガラス張りの屋上の部屋は

眺め・日当たりともに抜群で、昼寝していたら、高所の強烈な日差しを浴びすぎて日射病に…)

ウロス・タキーレなどの島を巡るのはやめて(アマンタニ島だけは心残りだったけど)

ペルー南部のアレキパに来た。



そこからコンドルが多く飛んでいる場所として有名なコルカ渓谷へと向かった。

世界で2番目に深い渓谷である、コルカ渓谷。

ちなみに一番はこの渓谷の隣にある。



まずはチバイという村へ向かう。

バスは坂道をのぼっていくと、荒々しい景色のなかに色鮮やかな塊が目に付いた。

peru

地元の民族衣装を着た人たちが土産物を売っていた。

こんな高所にて、商魂逞しいというか、う~ん凄い。

ちなみに民族衣装はこんな感じ。

peru



この場所からの景色はなかなかのもので、

標高4000m越えの荒涼とした景色は日本ではお目にかかれない。

peru

空もどこまでも青く広く、雲が自由に駆け巡っていた。



そんなこんなでチバイに到着。

チバイには温泉があるというので行ってみた。

源泉は85度あるらしいのだが、

やはりというか、温泉に引かれていたお湯はぬるかった…

温度設定が違う温泉が3つあるけど、最高でも39度(40度だったかな?)

そしてお決まりのプール形式。

一番熱いところに行ったけど、夕方ということもあってか、寒いくらい…

お湯に浸かってても鳥肌立ってたし(笑

お湯が湧き出てるところで何とか我慢できるくらいなので、

とても満足行くような温泉ではなかった。



さて、お目当てのコンドルを見に行く。

展望台のあるクルス・デル・コンドルという場所へ向かう。

コルカ川沿いに進んでいく。

チバイの村周辺もそうなのだが、この辺りには見事な段々畑が広がる。

peru



地形が視覚化されるというか、

等高線のように段々畑が広がっている。

建築模型で山や丘をつくったときと同じような光景。

限りある土地を有効利用するために土地が耕されていった。



そしてこの段々畑をケチュア語(インカの公用語)でアンデン、アンデネスと言う。

それが転訛して、アンデスになった。

そう、アンデスとは豊富な段々畑のこと。

つまり、山の斜面を昔から有効活用してきたということである。



peru

まるでパッチワークのよう。

大地を使って芸術表現しているようでもある。



ジブリの「おもいでぽろぽろ」だったかな、

確かこんなようなセリフがあったと思う。



田舎の景色は人間がつくったもの

田や畑だけではなく、森や林も。みんな歴史がある。

人間が自然と戦ったり

自然からいろいろもらったりして生活しているうちに出来上がってきた景色。

人間がいなかったらこの景色は生まれなかった。

人間は絶えず自然から恵んでもらわないと生きていけない。

だから自然も生き長らえてもらうために、人間もいろいろやってきた。

自然と人間の共同作業、それが田舎。



そう、これはつくられた自然の風景。

生活をしてくための知恵の結晶としての風景。

手付かずの大自然にはない、心が和むような、ホッとする景色。

都市部にはこのようなホッとする景色は少ない。

そこには自然との共同作業がないからだろうか。



peru

さて、やってきたコルカ渓谷。

遥か下をコルカ川が流れ、そこを優雅にコンドルが何羽も飛んでいる。



羽を羽ばたかせるわけではなく、風をうまく捕まえて、風に乗り、舞うような感じ。

自然の力を利用すれば、不必要なエネルギーはいらない。



写真を撮ると、それに撮るのに必死になって、

肉眼でほとんど見れなくなるから撮らないつもりだったけど、

やっぱり記録に残したくて、最後の方はカメラを持ち出してしまった。

あ~、まだまだ肉眼だけで脳裏に焼き付けるってことができないなぁ…



peru

やっぱ撮るのは難しかった。


関連記事
2009.07.24 Fri l 24:南米:ペルー l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
なにこれーーーー。

行ってないとこばっかり。

超きれい。。。。
2009.07.27 Mon l そのこ. URL l 編集
No title
>そのこさん
きれいでしょ~
数年前にペルーに来たときは逃したからね。
もう少し時期が遅くなると、畑は黄色一色になるんだよね。
それも凄いよ(写真でしか見てないけど)
2009.07.27 Mon l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/175-1f0e4df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
