--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ボリビア:ポトシ(2009年4月)
Bolivia : Potosi (04/2009)
(地図は右のルートマップを参照)



bolivia

ウユニから6時間ほどで世界最高所に位置する都市ポトシに到着。

標高は4070m。富士山の遥か上である。



bolivia

ポトシで出迎えてくれたのは(誰だか知らないけど)日本人だった。



bolivia

ポトシの名を世界に広めているのは、この銅山「Cerro Rico」だろう。



bolivia

銅山の中でコカの葉をかみ、食事もせずに1日8時間ずつ3交代制で働いているらしい。

彼は中で働いているのではなく、外で管理?している人。

コカの葉をかみ、葉を頬に溜め込むその姿は、イエメン人を彷彿とさせる。



bolivia

銅山の中は暗く砂塵が舞う過酷な環境。

しかし、労働外の時間を過ごす環境も決して良いとはいえない。

銅山の外には簡素な小屋が並ぶ。

ここでは労働の疲労をとり去り、

心身をリフレッシュするような環境であるべきなのに、そのような配慮は見られない。

「家」というのは本当に大事な環境だと思う。



旅行者の家に該当する宿も様々である。

いろんな宿に泊まってきたが、その宿が翌日の心身に与える影響は大きい。



bolivia

ポトシの町は世界最高所に位置するといっても、特筆すべきところは。。。ないかな…



bolivia

若者も多く、意外と活気に満ちていた。



bolivia



bolivia

モノも不足などしていなく、他の町と同様である。

う~ん、ちょっと高所の町に変な先入観があったかもしれない。



bolivia

町の人の表情も良かった。



町を歩いていると、面白い光景を目にした。



bolivia

ケーキ屋。ショーケースに入るわけでもなく、屋外にそのまま放置。

デコレーションセンスの素晴らしさ… こんなの見たことねぇ。

妙な垂れ具合、意識してやってるんだろうなぁ。



bolivia

食堂の入口に唯一飾ってあった見本。

玉ねぎとじゃがいもを炒めたものにマヨネーズがかかり、横にサラダが付くという物。

あえて展示するほどのものなのか…



bolivia

この髪型が流行ってるのかな。



bolivia

誰だお前は…

なんでこんな色にしたんだろう。



bolivia

フルーツポンチや、なにやら得体の知れないものが沈んでいるジュース。

味はまあまあだった。



bolivia

とある広場。

なんか変な所に銅像があるんですけど…

もっと堂々と中央に置けばいいのに。

なんでそんなところに置くの。



bolivia

おっ、これはなかなかいいんじゃないの。

でもよく考えると…

まっいいや。



でも一番驚かされたのは、やはりこれだろう。

bolivia

ボリビアやペルーには日本で用済みになった車が現役でよく走っている。

他の町でもたまには見かけていたのだが、

ここではその出会う頻度が格段に多かった。

ほとんどの市バスは日本のものだった。



bolivia



bolivia



bolivia

温泉系は多かったなぁ。



bolivia



bolivia



bolivia



bolivia



bolivia

学校関係の送迎バスも多い。



bolivia


bolivia



bolivia

ん?プーマ?

プーマは車は出してないだろぅ。



bolivia



bolivia



bolivia

こんなのこっちの人が守るわけないよなぁ。



bolivia



bolivia



bolivia



bolivia

ん?なんですかこれは。



bolivia

そんなこと言われても…



bolivia



bolivia

ここに載せたのは全部ではないが、

ペイントを変えることなく、そのまま使っているから

町を歩いていると前から後ろから日本語が通り過ぎ、

角から突然日本語が現れたり、

ホントよく笑わせてもらった。



ポトシは町のディテールが面白い。

とまあ長い割りに何とも内容のない記事だった…


関連記事
スポンサーサイト
2009.07.01 Wed l 25:南米:ボリビア l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
鉱山の中には入らなかったの?
2009.07.02 Thu l のん. URL l 編集
No title
ポトシ懐かしい。。。
広場近くのカフェがよかった。

そういえば、クエンカで米忘れていきましたよね?
宿の親父にあげました。
2009.07.02 Thu l のっち. URL l 編集
No title
>のんさん
中も入ったよ。ダイナマイトも爆発させたし。
あの中の環境はひどいね。
それなのに賃金も低いっていうのは腑に落ちない…

>のっちさん
広場に面してるカフェはなかなか良かったなぁ。
そう、肝心の米を忘れた(笑
なのでその後はラーメン三昧…
2009.07.05 Sun l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/168-ac188d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
