--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ボリビア:ウユニ塩湖(2009年4月)
Bolivia : Salar de Uyuni (04/2009)
(地図は右のルートマップを参照)

雨季の終わりのウユニ塩湖。トゥヌパ火山付近にて鏡張りの塩湖を見る。



ボリビア|ウユニ塩湖






今年2回目となるウユニ塩湖。

1月に訪れたときは雨季のはずなのに雨は全然降らず、

まるで乾季のような状態だった。

その後2月半ばから雨が降り出したとの情報を得てやってきた。

そして、

これぞ雨季のウユニ塩湖の真骨頂!!



… …

… … …

というわけにはいかなかった…

カーニバル後に再訪した町々で時間を費やしてしまったため、

雨季真っ只中のウユニ塩湖に戻ることはできなかった。

ホント、何やってんだ…

それでもそこに待っていた世界は決して期待を裏切るものではなった。



ボリビア|ウユニ塩湖1

塩湖が鏡となって青空を映し出す。



ボリビア|ウユニ塩湖2

こんな感じでうっすらと数cm水が溜まる。



雲が少ないのが残念だけど(映すものが少ないから)

天も地も青い空間に身を置いている不思議な気分。




ボリビア|ウユニ塩湖3

それにしてもよく映るものだ。






ボリビア|ウユニ塩湖4

塩の結晶を見てみると、みな矩形になっている。

それがピラミッドのように積み重なっているのもある。

計り知れない自然の不思議さ。



ボリビア|ウユニ塩湖5







ボリビア|ウユニ塩湖6

空の色の変化を存分に堪能することができる。



ボリビア|ウユニ塩湖7

自然がつくり出す色は、すっと身に染みてくるように

何の抵抗もなく静かに心に響いてくる。



ボリビア|ウユニ塩湖8

映し出される分、いつもの何倍もの魅力をもっている。



ボリビア|ウユニ塩湖9





夜中、月が山の背後に身を潜めた後、塩湖に繰り出してみる。

天の川がくっきりと見える満天の星空が上方にも、そして下方にも広がっている。

星々のあかりまでも映し出す。

そのため、月の出ていない夜空なのに、うっすらとほの明るい夜の世界を生み出す。



「宇宙空間に居るようだ」とはよく言ったものである。



本当にそんな感じがするのだろう、風が吹かなければ…

この日は夜に入ってから風が出てきて、なかなか止まなかった。

時折止んだときに、その「宇宙空間」を少しだけ垣間見れたけど、

じっくりと体験することは叶わなかった。

自然はきまぐれ。好条件に合致するのは難しい。






ボリビア|ウユニ塩湖10

クライマックスは早朝にやってきた。

朝日の昇る反対の西の空の刻一刻と変えていくその表情の美しさ。

それが塩湖に映り、その魅力を倍増する。

至福の瞬間。

(この写真はイマイチだけど… うまく写せなかった)



ここではただスケールの大きな自然の美しさにどっぷりと浸かるだけでいい。



この素晴らしい水鏡も帰るころには所々干上がってしまい、

もはや水鏡ではなくなってしまった。

そう考えると今年の雨季の最終日にギリギリ間に合ったってこと、かな。

チリの北部ももう少し見たかったけど、飛ばして来て正解だった。

何ごともプラス方向に考えていかないと、ね。



ボリビア|ウユニ塩湖11

あ~でも全方位全面水鏡の塩湖見たかったなぁ(笑

関連記事
スポンサーサイト
2009.06.15 Mon l 25:南米:ボリビア l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

おおっ~!
やっとこさー見れたね~、ミラー状態のウユニ!

私達のときは、水は一部あるものの風のせいで

ここまでミラーな状態ではなかったよ。

ほんとキレイ!うらやましいっ~~~。
2009.06.15 Mon l くろべー. URL l 編集
No title
すご~い!
あの後でこんな鏡張りが見れたの?うらやましいな・・。
2009.06.16 Tue l Yuko. URL l 編集
最後のポーズが面白いのは俺だけですか?ウユニの鏡張りホントうらやましいです。良いカメラで撮りたいですね。
2009.06.16 Tue l ryota. URL l 編集
ワンダーワンダー
ごぶたさしてます。
お元気そうでなによりです。

この前、NHKのワンダーワンダーって番組で、ウユニ塩湖のことやってましたよ。
なぜか中山エミリが行ってました。
2009.06.20 Sat l なへむら. URL l 編集
No title
>くろべーさん
ホント、やっとこ見れました。
でもたぶん思っているよりは狭い範囲でしか水はなかったですよ。
でも鏡状態が見れたので、とりあえずOKです。

>Yukoちゃん
いやいや、たぶん時期的にYukoちゃんの方がいいもの見れてるはずだよ。
これはある程度写真の力もあるから…

>ryotaくん
塩湖を見渡せて気持ちよかったので、
気功をやってみました。

>なへむらさん
どもご無沙汰です。なんとか元気に旅してます。
ほう、NHKもだいぶ南米を取り上げるようになってきましたね。
2009.06.20 Sat l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/166-1d420828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
