--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ボリビア:ウユニ塩湖(2009年1月・2月)
Bolivia : Salar de Uyuni (01~02/2009)
(地図は右のルートマップを参照)



ボリビアの首都ラパスに到着後、そのままバスを乗り継ぐ予定だったけど、

満席とのことでラパスに一泊。

bolivia

ケンちゃんでトゥーチャちらし寿司定食に舌鼓を打ち、

アレキサンダーカフェでの濃厚なチーズケーキで〆て、

夜行バスでウユニに向かった。



年季の入ったバスは、荒れた道をひたすら南下する。

車窓からは満天の星空が。

窓の外に視線をやると、ちょうどそこには南十字星が。

いや、あれはニセ十字の方だな…



って人間が勝手に星々を繋げて線を引いてしまっただけなのに、

ニセものとか言われてしまっている星が何か哀れに思えた…

ごめんなさい。。。



眠りに入るのが何だかもったいなく、ただ星々を眺めていた。






そして遂に、ウユニに来た!!






そして、ウユニ塩湖を見た!!






これぞ雨季のウユニの真骨頂!!













……






………






と思いきや、そこにあったのは、まるで乾季を思わせるような塩湖だった。

bolivia



bolivia



この時期のウユニ。

雨季真っ只中のはずが、一月は元旦に雨が降ったきり、

それ以降一度も降っていないとのこと。



ここでも異常気象が…



満を持して来たのに…



天候には勝てなかった…



bolivia

端の方に少し水が溜まっているところがあったけど、

強風のせいで表面が波打ってしまい、鏡張りとはとても言いがたい。

BESTのウユニを見ることができるのは、ほんのわずかな期間しかないんだなぁ。



bolivia

あ~



bolivia

ガックリ。



それでもウユニは凄かった。

bolivia

一面真っ白な世界。



ほぼ360度地平線。



bolivia



bolivia

これほど眩しい世界も初めて。

まわりの世界が白く輝いていて、とても直視できないほど。

そこにあるのは、白と青のみ。



bolivia

塩のホテル。



bolivia

建物のほとんど全てが塩でできている。



bolivia

ということで、壁を削ってきゅうりに振りかけて、

「いただきま~す」



塩のホテルに泊まっていたのはうちらのみ。

塩のホテル貸切。

そして塩湖も貸切。

風が止めば、



そこは完全に静寂の世界。



生き物の住まない世界。無音。



bolivia



bolivia



bolivia



bolivia



bolivia

ウユニの塩湖の夜空に浮かぶ「ウユニ」

やっぱ、ウユニは凄かった!!

関連記事
スポンサーサイト
2009.02.19 Thu l 25:南米:ボリビア l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ウユニ、めっちゃガラガラですね~
天候ばっかりはどうにもなりませんね。残念!
乾季のウユニも見応えありますね!

でも、これでまたウユニを訪れる口実ができちゃいましたね。笑
2009.02.19 Thu l nally. URL l 編集
No title
えー、この景色もかなりやばいと
思うんですけどねぇ。。
なんか雲の上みたいでまたいいかと!!
懐かしい写真でいつも当時に戻った感覚を
覚えます、気をつけて旅を。
2009.02.19 Thu l taketo. URL l 編集
No title
ほんと乾季のウユニと変わらないね。

そうそう、4月頃からしばし旅にでます。
カリブ方面行くけど、居ないよなぁ...
2009.02.19 Thu l failstail. URL l 編集
No title
『ウユニの塩湖の夜空に浮かぶ「ウユニ」』
って!笑
ウケル( ̄▽ ̄)

でもほんと雨季とは思えないねぇ。
地球大丈夫かねぇ。
2009.02.20 Fri l のん. URL l 編集
No title
さすがっ! ラパス1泊なのにおさえるところは、
バッチシおさえてるね~。

念願の雨季のウユニなのに・・・・・・・
一年待ってたのに・・・・・・・・
残念な結果だったけど、でもちょっと笑えた。
さすが晴れ男!
2009.02.20 Fri l くろべー. URL l 編集
No title
>nallyくん
そう、塩湖貸切は良かったなぁ。
3月にまたリベンジ予定(笑

>taketoくん
確かにこれもすごいよね。
中途半端に水があるよりはずっと良かった。
とりあえず満足してるけど、
taketoくんのあの写真を思い出すと…(笑

>failstailさん
5月にはカリブ海方面には行きますよ。
中米&キューバへ。
あくまで予定ですが…

>のんさん
長期予報では2月も雨ないって言ってた。
あまりあてにならない予報だけど、当たるかもね。

>くろべーさん
特に見所もないのに、ラパスに長期滞在
してしまう理由が分かりましたよ。
あれはマジでうまい!!
そう、一年待ったんですよ。
それなのに、あんまりだ~
2009.02.21 Sat l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/150-0a3cc205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
