--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
コロンビア:サレント(2008年8月)
Colombia : Salent (08/2008)
(地図は右のルートマップを参照)



colombia-サレント



コロンビアといえば「コーヒー」を思い浮かべる人も多いだろう。

コロンビアの中西部は、コーヒー農園が広がる地帯である。

いくつか町があり、サレントという山間の小さな町に行ってみた。



colombia-サレント

町の全景。緑に包まれ、ひっそりと佇んでいる。



colombia-サレント

メインストリート

人口3500人ほどの小さなところだが、この通りは多くの人で賑わっている。



colombia-サレント

知り合いも多いのだろう。

通りで多くの人が会話をしている光景を見かける。

小さな共同体の良い面。みんな表情がいい。



colombia-サレント



colombia-サレント



colombia-サレント

この町ではカウボーイの格好をした男たちをよく見かける。

なんで、ここで?

地元の人に聞くと、どうやら格好だけらしい。

全員が牛飼いでもなければ、決して乗馬や投げ縄が得意というわけでもないらしい。



子供っぽいというか…

カッコいい者に憧れる。

でも男ってそんなもんだよなぁって、なんだか納得してしまった。



colombia-サレント

男たちの社交場、ビリヤード場。

女人禁制(たぶん、いつ見ても誰もいなかった)で独特の雰囲気が漂う。



colombia-サレント



colombia-サレント

サレントは居心地の良い町だった。

安く食事を取れるところが昼しか開いてないので、

夕食には苦労したけど…



手作りの製品を売っている店も多く、それらを冷やかしたり、

夜にはカフェでこじんまりとした映画の上映会があったり

(きちんとスクリーンに映す。その日はチャップリンの黄金狂時代)

乗馬で町とその近郊をのんびりと散策したり、

のんびりと、そして充実した日々を過ごせた。






colombia-サレント

サレントの町は山の尾根沿いにある感じなので、

町外れからは緑豊かな斜面が広がっている。



colombia-サレント



colombia-サレント

斜面にはコーヒー農園が広がっている。

そこでひとつの農園を訪れ、収穫から豆の生成過程を見せてもらった。






colombia-サレント






colombia-サレント

この渓谷の奥に「ココラ渓谷」と呼ばれているところがある。

コロンビアの国の木でもあるパームツリーがたくさん生い茂っているとのこと。



colombia-サレント

谷底に降り、川沿いに進む。

この辺りにはフィンカと呼ばれる現地の伝統様式の家々が点在し、

牧歌的な風景が広がり、さわやかな風が吹いている。



colombia-サレント



colombia-サレント






ココラ渓谷

colombia-サレント



colombia-サレント

パームツリー

枝や葉を先端だけにもち、ひたすら真っすぐ空に向かっている。



colombia-サレント

直立しているその姿は、何とも美しい。



colombia-サレント

高さは何十メートルにも及び、

その木々が林立している中に身をおくと、

上に上に感覚を持ち上げられるような、不思議な包容感がそこにはあった。



colombia-サレント


関連記事
2009.01.07 Wed l 22:南米:コロンビア l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ココラ・・天気は悪かったけど、霧の中のパームツリーは、幻想的で良かったね、ラフマニノフが
なんともいい感じでした。

大輔さん、私の日記見てくれてないわね~、
この時、気づいてなかったけど、お腹にもう一人いて、3人じゃなく4人だったのだ。
チチのゴンザレスは、メキシコです、
もうすぐ、帰ってくるけど。



2009.01.09 Fri l くろべー. URL l 編集
No title
>くろべーさん
おめでと~ございます。
いま見ました。ちょうど骨折した時で、
その時はネットしてなかったんですよね~
それにしてもハーフですかぁ(笑
いつからそんな名前になったのやら。。。
2009.01.11 Sun l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/130-43612353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
