--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
コロンビア:ボゴタ(2008年8月)
Colombia : (Santa Fe de) Bogota (08/2008)
(地図は右のルートマップを参照)



colombia-ボゴタ



コロンビアの首都、ボゴタ。

サンタフェ・デ・ボゴタって昔は言ってた気がするけど…

人口700万を擁する南米5大都市のひとつである。

標高2600mと高原にあり、まわりを山に囲まれている。



怖い町としかイメージがなかったけど、

町を歩いてみると、遊び心に溢れていたり、

小さいなことだけど凝っているところがあったり

楽しい町歩きとなった。



さて、どんな感じかと言うと、






ん、壁の上に誰かいる?

colombia-ボゴタ



アップしてみると。。。

colombia-ボゴタ



ん、塀の上に誰かいるぞ。

colombia-ボゴタ



アップしてみると。。。

colombia-ボゴタ



ん、屋根の上に。。。

colombia-ボゴタ



アップしてみると。。。

colombia-ボゴタ



アップしてみると。。。

colombia-ボゴタ



こんなとこにも

colombia-ボゴタ

このような遊び心が町中いたるところにあって面白い。






colombia-ボゴタ

また、このようなペイント(落書き?)も多い。



colombia-ボゴタ

どういう意味…だ?



colombia-ボゴタ

不用意に出来てしまった壁面も、こうなると、ね。



colombia-ボゴタ

手書きで飾られた本屋。個人経営ならでは。味がある。



colombia-ボゴタ

こっちの本屋は、大人しめだけど、本読んでる人の心臓のハートがいい!!



colombia-ボゴタ

メルカドも、大胆だな。



colombia-ボゴタ

本来なら味気ない「駐車禁止」も、こうなると、いいなぁ。






colombia-ボゴタ

標識も、何気にデザインされている。



colombia-ボゴタ

店の看板にも心がこもってるような気がする。



colombia-ボゴタ

フランスだからエッフェル塔という安直なのもあるけど… まあ、まぁ。。。



colombia-ボゴタ

中にはタイル張りのも。



colombia-ボゴタ

こうして並べてみると、現代のものって味気ないなぁ。

個人的な感想だけど。



colombia-ボゴタ

分かりやすい看板。



colombia-ボゴタ








colombia-ボゴタ

ボゴタでは、毎週金曜の夜、メインストリートのひとつが歩行者天国になり、

多くの屋台が出て、またいろんなパフォーマンスを楽しめる。

夕方5時くらいから10時くらいまで、2kmほど賑わいが続く。



colombia-ボゴタ

ボゴタでは商店は種類ごとにまとまって並んでおり、

その中にはミリタリーグッズ専門店が集まるエリアも。



colombia-ボゴタ

コーヒー大国だけあって、路上でも売っている。



colombia-ボゴタ

鏡売り。アジアとかではよく見かける光景。

バックとか、何十個も持って売ってる人とかもいたなぁ。



colombia-ボゴタ

コロンビアの車って、他の国と違うよなぁ。

レトロ? ん、なんかそれとも違うような気もするけど。

ヨーロッパチックな建物との対比が面白い。



colombia-ボゴタ

麻薬マーケット付近。旧市街から15分ほど歩くと到着。

いろんな面をもった首都、ボゴタ。

でもこの人は売人でも何でもありません。

真面目に働いている人です。



colombia-ボゴタ

ガラクタ…

いやもとい。蚤の市。って市ってほどでもなかったけど。

商品を見るとガラクタにしか見えないんだけど、なぜか人々は足を止める。



colombia-ボゴタ

街路樹ならぬ、街路花。何か妙にカワイかった。






colombia-ボゴタ

落ち着いた街並みだ。。。



colombia-ボゴタ

旧市街は山の麓にあるので、振り返ると、ずっと先まで見渡せる。



colombia-ボゴタ

建物の中に入れば、そこにはまた違った世界が。



colombia-ボゴタ

カラフルな街並み



colombia-ボゴタ



colombia-ボゴタ

円弧が交差する現代建築も、旧市街の古い建築とマッチしている。



colombia-ボゴタ






ここボゴタはブラブラと街歩きをするのが何より。

って、書いてみて思ったのは、何ともまとまりのない内容だった…

でも歩いていてホント楽しかったなぁ。



colombia-ボゴタ
関連記事
2009.01.01 Thu l 22:南米:コロンビア l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
明けまして
   おめでとう。
昨年は、南米各地でお世話になりました。
本年もよろしくね~。

こっち(大津市)は、雪景色のお正月です。
大輔さんは、クエンカかな?
エクアドルの正月は、どんな感じ?

>もう中東、アフリカは絶望的。

>金がねぇ。。。

>ってことで、これからはサクサク行きます。

確か、一年前も『お金が~・・』と言ってましたね~。 
『サクサク・・』ほんとに出来るの?
帰国した時は、ブクロで一杯やりましょう!


2009.01.01 Thu l くろべー. URL l 編集
A HAPPY NEW YEAR
あけましておめでとう。
昨年は楽しい日記をありがとう。
今年も良い旅を(^-^)
2009.01.01 Thu l HIDENORI YAJI. URL l 編集
No title
>くろべーさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくです。
ハイ、相も変わらずクエンカです。
年越しは特に大掛かりなイベントはなく、
家族&ご近所さんで、人形燃やして、花火あげて
って、あっさりとした感じでした。

っていうかいつの間に帰国してたんですか?
太平洋の島は行ってないのかな?
秋頃には帰るので、ぜひ飲みましょう!!
サクサクっと行きますよ~

>やじくん
今年もよろしく~
あまり無理せずに頑張りましょう。
凄く仕事がしたくなってきたよ。
けど、帰っても都市デの仕事はないだろうなぁ…
2009.01.04 Sun l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/128-461e66ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
