--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
コロンビア:メデジン(2008年8月)
Colombia : Medellin (08/2008)
(地図は右のルートマップを参照)



カルタヘナから夜行バスでメデジンへ。

かつては世界3大凶悪都市として名を馳せたコロンビアの大都市。

正直、旅立つ前は情報が少なかったから、

「コロンビア=怖い&美人が多い」というくらいしか印象がなかった。

ちなみに現在ではそれほど怖いところではない。



午前4時。

バスがターミナルに滑りこんだ。

寝ぼけ眼でバスを降りると、

そこはオレンジ色の灯りで包まれていた。

その光景に一気に目が覚めた。

メデジンは盆地にある町なので、下からは山の斜面の街灯がよく見える。

colombia-メデジン

これは上から撮った夜景。

これを下から見上げたところを想像してみて下さいな。






colombia-メデジン

メデジンの中心部と、その奥に拡張した住宅街。



colombia-メデジン

新興の住宅街。この辺りは金持ちのエリア。



colombia-メデジン

山の斜面に建てられた住宅群。

ここに走っているロープーウェーは公共の交通機関。

これを使って山の上の方まで行ける(山頂に駅はないけど)



colombia-メデジン

みんな同じレンガ素材で色も同じだけど、

家の向きが多様で立体に重なっているので、表情豊か。



colombia-メデジン

このあたりは不法に占拠したスラムかなぁ。

こういうところは南米の大都市なら大抵見られる。

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロのファベイラは有名。



それにしても町を上から眺められるって凄く気持ちいい。

それもこんな間近で(これらの写真はズームなし)

見られる方はそんな気分良くないかもしれないけど…






colombia-メデジン



colombia-メデジン



colombia-メデジン

ここら辺が町の中心。雰囲気がいいんだか悪いんだか、

でも昼間はどこでも雰囲気の悪さはさほど感じない。

で、街行く人を見ていても、それほど美人の町と印象を受けない。



そう、メデジンは美人の町として有名。



コロンビアといえば、

南米のABC(Argentina, Brazil, Colombia)

中南米の3C(Costarica, Chile, Colombia)

と言われるように美人が多いことで有名。



そしてコロンビアの中でも

メデジンがあるアンティオ県は小柄な美人が多く、

南部のカリを中心とした辺りには大柄(?)な美人が多いとの噂。



これまでコロンビア内をまわってきた感じでは、

特にそれを実感するようなことはなかった。

メデジンでも日中の町中では、

それほど「ハッ」とするような人には出会えていない。



さてさて、な~んか陳腐なタイトルをつけちゃったけど、

ついにメデジンでもの凄い光景を目の当たりにしてしまった。



ある夜、泊まってるホステルのみんなで踊りに行こうということになった。

声を掛けてくれたのはホステルのスタッフの若い女の子(小柄で結構カワイイ)。

それにその子の友達その1(こちらもか~なりカワイイ&カッコイイ)

友達その2(めっっっちゃカワイイ)

それと、イギリス人、スイス人、イスラエル人、フランス人、

オーストラリア人、韓国人などなど多国籍軍の男女。



まずは軽く飲もうということで、若者が集まる公園に向かった。

「ZONA ROSA」と言って、お洒落な飲食店が集まるエリアがあるんだけど、

その一角にある「Parque el Poblado」と「Parque lleras」



中でも「Parque el Poblado」

ここは「この世の奇跡か?」

と思わせるほどだった。



金曜の夜、それにちょうどメデジンの花祭りの最中ということもあってか、

かなりの人出だった。

何組ものグループが佇み、行き交う。



どんな人が来てるのかなぁと思って見てみると、

そこに来ていた人の3分の2は、正直なところかなりカワイイorキレイ。

どんなに厳しく見積もっても、半分は「ぅお~」と唸らせるほど。

なんなんだ、このレベルの高さは!!

こんな光景みたことないぞ。

(あまりに興奮してたのか写真撮ってなかった…)



美人の町で、若い子が集まるとこういうことになるのか。

さすがだ。。。

でも歳をとるとそれほどでもなくなるということでもあるか…

まぁそこは触れないでおこう。

なにはともあれ、美人の町、大いに納得。



でも一番は一緒に踊りに行ったホステルのスタッフの友達の女の子。

ホント、めっっっっっちゃカワイイ、性格も良かった~



その後、その子と踊りを楽しんだのは言うまでもない。



でもスペイン語が不十分なため会話がさほど進展せず、

フランス人と仲良さそうにしているのを

(奴もスペイン語、それほど話せないんだけどなぁ。そこはフレンチの実力か)

韓国人と羨望の眼差しで見ていた、というのも言うまでもない…



「えっ? この子が?」って言われるのがコワイから写真は載せないけど(笑

関連記事
2008.12.15 Mon l 22:南米:コロンビア l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
え~~写真見た~~い!
気になる~♪
2008.12.16 Tue l のん. URL l 編集
No title
いや~久しぶりです。
まだまだ、旅してますね~。
2008.12.18 Thu l タツ. URL l 編集
No title
さこです。
久しぶりにブログを拝見しました~♪

アクセスする度、安否の心配がよぎりますが、
お元気そうで何よりです!

よいお年をe-68
2008.12.21 Sun l さこ. URL l 編集
No title
>のんさん
ダメ~(笑
まあ帰国したら見せるよ。

>タツさん
お~お久しぶりです。
調子はどうですか?
はやく南米来て下さいよ~

>さこちゃん
安否に関しては割と運がいいので、特に心配なしです。
ってこんなこと書いた途端に…
2008.12.25 Thu l 管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adaisuke.blog100.fc2.com/tb.php/124-d5b9a721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
