上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
エクアドル:プエルト・ロペス、イスラ・デ・ラ・プラタ(2009年6月)
Ecuador : Puerto Lopes, Isla de la Plata (06/2009)
(地図は右のルートマップを参照)



クエンカの宿を出発しようとしていたとき、

宿の壁に貼ってあった、クジラがジャンプするポスターが気になり、

急遽行き先を変更。

まずグアヤキルに向かい、ヒーピーハーパーを経由して、太平洋岸の町プエルトロペスへ。



漁業が盛んで、朝の浜辺はとても賑やか。

ecuador

ガラパゴス同様、ここにもおこぼれにあずかろうとするペリカンたちが。。。



ecuador

海の恵み。

獲れたての新鮮な魚をその場でさばく人たち。

いくら輸送の手段が発達しても、現地で調達するのに越したことはない。



ecuador

料理にとって、素材の質がなによりも大事だろう。

海辺で獲れたての魚を食べる。

ホント贅沢なことだ。

こういうのがいろいろな地域を訪れる楽しみでもある。

その土地その土地での特色を楽しめる。

でもこっちでは生で食べる習慣がないのが残念なところ。

焼いても煮ても美味しいけど、ねぇ。



7~9月くらいに、エクアドル近郊ではクジラが見られるという。

沖に小型の船で繰り出す。

ecuador

そしてついにクジラとご対面。

間近で見ると本当にデカイ。

一番近いときは5mほど先に奴はいた。

船をきちんと避けてくれるようで、ぶつかることはない。

でもここまで近づくとドキドキもんだったけど。



ecuador

シンクロして泳いでる姿にはグッとくるものがあった。



ecuador

ジャンプしている姿は大迫力。

ひれを海上で動かすだけでも迫力あるけど。



この旅で初めて海中の世界を知り、

海の世界の広さ、様々な生き物を目にした。

世界の7割は海。いやいや世界は広い。

地球って豊かだ。



イスラ・デ・ラ・プラタ(プラタ島)へ。

ecuador

アメリカグンカンドリ

優れた飛行能力で、他の鳥の餌を横取りするからグンカンドリというらしい。

確かに大きな翼を広げて大空を舞う姿は恐竜のよう…

繁殖期にはこのように赤い喉袋をこんなにも大きく膨らます。



ecuador

ガラパゴスではこんなにたくさん、近くでは見ることができなかった。



ecuador

これもグンカンドリの一種かな。



ecuador

そして待望の青カツこと、青足カツオ鳥。

人をそれほど恐れないけど、

卵を護っているときは近づくと声を上げる。



ecuador

子供は全身真っ白。足も青くない。



ecuador

ガラパゴスではなかなか近くで見れなかったけど、

この島には何百羽もいて、しかも逃げ出さない。

青カツ好きにはたまらない。



ecuador

う~ん、ホントかわいい。



そしてなかなか見ることができない「赤足カツオ鳥」も見ることが出来た。

座っていたので、赤い足はちらっとしか見えなかったけど、

ガラパゴスでは見ることが出来なかったので、満足。



プラタ島、鳥に関してはガラパゴスを圧倒的に凌駕していた。

鳥の楽園。

時期によっては来る途中にクジラを見ることが出来るし、オススメ。



この島に人は住んでいないけど、

ガラパゴスのように、多くの生き物が人間の生活している環境に同居している所もある。

こんなかわいい鳥が普段、身近にいたら。。。

そういう世界もいいな。



ecuador

スポンサーサイト
2009.12.13 Sun l 23:南米:エクアドル l COM(5) TB(0) l top ▲
2年を越すアメリカ大陸の旅を終え、
これからカリブ海の島キューバに行きます。
と言っても、みなさんがこれを読んでいる頃には、
もうキューバの地を踏んでいることでしょう。

なので年末年始はキューバの、
う~んどこか田舎町で迎えることになるかなぁ。
ネット事情は悪く、しかも値段が高いらしいので、
ブログはメキシコに帰ってきて続きを書きます。たぶん…

最近は忙しない移動を続け、時間が取れなかったので、
メールの返事を全部書けていません、ごめんなさい。

アルゼンチンの南端から北はアラスカまで行き、
また陸路でメキシコまで戻ってきました。
南米を一周半したり、
北米大陸をぐるっとひとまわりしたり、
また中米に戻ってきたり、
この2年間アメリカ大陸を満喫してました。
そして長かったラテンアメリカの旅もこれで終わります。

この旅の結末を迎えるに相応しい旅になるかどうか。
納得できるような何かを得られるといいけど…

それでは一足早いですが、みなさん良いお年を!!
2009.12.27 Sun l 00:未分類 l COM(11) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。