--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
パラグアイ:エンカルナシオン
       アスンシオン
       イグアス日本人移住地(2008年4月)
Paraguay : Encarnacion, Asuncion, Iguas (02~03/2009)
(地図は右のルートマップを参照)






パラグアイ。

訪れる前、特にイメージが湧かなかった国。

訪れた旅行者に聞いても…

う~んパッとしない国だ…

で、実際行ってみると。。。



まずはアルゼンチンとの国境の町エンカルナシオン。

ブラジルビザを取りに訪れたんだけど、

ここでの思い出は、レストラン「ひろしま」で食べたスキヤキ。

最高に美味い。まさに日本の味。

こんな辺境の町でなぜ日本食が…(それも本当に味が日本の味)



今年はブラジルに日本人が移住してちょうど100年。

ということでブラジルばかりがクローズアップされているけど、

ここパラグアイにも日本人移住者は多い。



で、こんな看板も。

パラグアイ



次に訪れたのは首都のアスンシオン。

ここにも特にこれといった見所はない…

それに週末になると、人通りがまったくといっていいほどなくなる。

アスンシオンの目抜き通りでも

開いている店はバーガーキング一軒のみ。

道には誰もいない。

時折車が一台通り過ぎる。

たま~に人も通る。

ある意味凄い町だ…



そして次に訪れたのはイグアス日本人移住地。

ここはパラグアイの風景に日本人の心と食があるようなところだ。

パラグアイ



パラグアイ



移住者1世の方の話を聞いた。

戦後、農作物の不作の年が続き、食べていけない困難さを克服するために

パラグアイへの移住を決意。



このイグアス移住地のあたりは一面ジャングル。

まずは木を切り倒し平野を確保する。雨露をしのぐ家も自分たちの手で。

日本の土とは違うので、試行錯誤の日々が続いた、と。



パラグアイ



パラグアイ



パラグアイ



この人たちのおかげでいまの日本人に対する好意的な評価がある。

また、太鼓工房を見学にいった際、数年前に移住してきた人の話を聞いた。

日々の生活のことは何でも自分でやらないといけないけど

ここではやりたいことができる。

好きな太鼓はできる自由はあるけどシビア。まあ食ってはいける、と。



昔と比べるといまは幸福な時代かもしれない。

やりたいことをやっていけるのだから。

自分もこうして旅をしているし。



ここには特にこれといって何かあるわけではない。

毎日散歩していた。のどかな空気を吸って。

赤土を踏みしめて、緑のトンネルを抜けていく。

見渡す限りの地平線、子供たちの遊ぶ姿。

そして日が暮れていく。

パラグアイ

2008.05.12 Mon l 19:南米:パラグアイ l COM(1) TB(0) l top ▲
パラグアイ:イグアス日本人移住地(2008年4月)
Paraguay : Iguas (02~03/2009)
(地図は右のルートマップを参照)






イグアス日本人移住地では思いのほか長居をしてしまった。



ここでは初めて落語をみた。古今亭菊千代さん。

意外と面白かった。

話術だけで人を楽しませるのは大変だなぁ。



和太鼓の練習を見学した。

迫力、リズム、そして打つ姿がカッコイイ。

ぜひともやりたい!!

でも今回は時間にそこまで余裕がない・・・

次回?かな…



移住者の方たちと接する機会が何度かあったけど、

みんな見ず知らずの旅行者を暖かく迎えてくれた。



いろんなところを散歩して暗くなると帰る。

そんな毎日の繰り返し。

でもそれが意外と楽しい。



散歩から帰ると、楽しい夕飯の時間。

宿ではほとんどがシェア飯だった(他の人と一緒にご飯を作って分ける)

ソーメン

うどん

そば

白米・冷奴・ナス炒め生姜付き・ビール

マーボー豆腐丼・ポテトサラダ

牛丼

ステーキ・ポタージュスープ

カレーライス

カレーうどん・餃子・納豆・白米

親子丼・サラダ

キムチ鍋

etc..



日本食というか、日本での食生活と同じような感じ。

みんなで一緒に料理を作って、一緒に食べる。

ホントにそれが楽しかった。
(エンゲル係数は若干高かった気がするけど…)

そしてなにより日本の味が楽しめる。

別に日本食に飢えているわけではないけど、やはり美味い。



夕食後にはビールやワイン片手に読書やおしゃべり。

ブエノスの上野別館とはまた違った雰囲気だったけど、

これまた居心地のいい時間・空間だった。



また、数年ぶりとなる卓球(家に卓球場があるって凄い)で汗かいたり、

これまた数年ぶりとなるカラオケで盛り上がったり、

と、普段日本でもしないことを楽しんだ。



その舞台となったのがペンション園田。

一年前のオープンにも関わらず、いいうわさが人を呼びよせている。

3~4日の滞在予定が3週間弱に。

居心地が良く、園田家のもてなしもあり、何となくズルズルと…

もう1日いっか~ってな感じで。



あ~ブエノスの二の舞いか…

いかんな、最近はど~ものんびり癖が。

でも、まっ、こんな時もあるかな。

居心地いいんだから仕方ない。



パラグアイ



パラグアイ



訪れたときちょうど一周年記念パーティがあった。

そこで登場したのが大量の肉。豪快に焼く。

他にもおにぎり、枝豆、サラダ、ビール、ワイン、カイピリーニャetc..

肉も部位により味が結構変わり、様々な味を楽しめた。



パラグアイ



昼からビール、

作りたて、焼きたての料理、

それを大勢で食べる。

気が置けない仲間との飲み食いはホントにいい。

こういう集まりができる場所が日本でもたくさん欲しい。



酔っ払った後は芝生の上でしばし昼寝。

風が心地いい。

自由だ~



そして、また日は暮れていく。

パラグアイ

2008.05.14 Wed l 19:南米:パラグアイ l COM(2) TB(0) l top ▲
パラグアイ:エンカルナシオン(2009年2月)
Paraguay : Encarnacion (02/2009)
(地図は右のルートマップを参照)



2008年4月以来2度目となるパラグアイ。

今回の訪問はブラジルビザ取得のため。



そこでまずやってきたのはエンカルナシオン。

宿は前回お世話になったところ。

奇遇にも前回と同じ部屋に。



日も暮れてきたが、町をブラついてみる。

paraguay

この町は店が開店するのは8時頃と早いのだが、

閉店するのも早い。18時を過ぎればシャッター通りと化す。



そしてそこに残されたのは大量のゴミ。

この後、清掃作業員がきちんと掃除をしてくれるので、

翌日にはきれいになっているのだが…



ゴミをゴミ箱に捨てる習慣がないから清掃作業員が必要になったのか、

それとも清掃作業員がいるからゴミを道路に捨てるのか、

どっちだろう。

人件費がかかるとも見れるし、雇用につながるとも見える。

まあでもとにかく、この光景はあまり好ましくないなぁ。



アルゼンチンとの国境となっている川へ。

paraguay

いい感じに雲が出ていた。

光は被写体があってこそのもの。



そんな中、川辺にちらほらと人が集まってきた。

みんな釣具を持参して。

paraguay

釣りが数少ない娯楽のひとつなのだろう、年齢層も幅広い。



paraguay

対岸はアルゼンチンのポサダス。

エンカルナシオンとは対照的に高層ビルも多く、

それに伴い光の量も多い。

国境の町とはいえ、ここにはパラグアイならではのゆったりとした空気が流れる。



夕食は前回と同じく日本食料理屋「ひろしま」

paraguay

まずは冷奴。夏はこれに限りますな。



paraguay

そして前回も堪能したスキヤキ。

今回は一人寂しく二人前を平らげた。

白米を頬張りつつ、そして〆にはうどんを入れて。

そして前回と同様、会計金額の計算間違えで、

ビールをタダで頂いたことに。



翌日、ブラジル大使館にてビザ申請。

相変わらずここの大使館の対応は良い。

横柄な態度もなく、フレンドリー。

申し込み用紙にさっと記入して、2~3時間後には受領。



しかし停電のアクシデントで若干待たされることに。

その間、同じくビザを申し込んでいた日本人と話す。

アジアにいたとき共通の友人と出会っていることが判明。

ある程度長く旅をしている人とは、大抵共通の知り合いがいるものである。

本当に旅行界は狭い。



エンカルナシオンとその近郊には日本人移住者がいて、

商店に行けば日本食材も手に入る。

そういう背景もあってか、町の中心の広場には日本庭園も設けられている。

paraguay

まあ質は大したことないというか、

これが日本庭園なのかという気もするが… 

このような心遣いは嬉しいものである。

Av.JAPONという通りもあった。



エンカルナシオンにはこれといって見所はない。

ちかくにトリニダー遺跡ちうものがあるが、前回見てしまっている。

ビザを取得したのだから、もう用はないのだが、何となく離れ難い。

そう、そんな居心地のよい雰囲気がここにはある。

そこでもう一泊することにした。



気の向くまま、気になる方へ。

そうこうしている内に、町外れまで来た。

paraguay

その先には豊かな緑の中に点在するオレンジ色の屋根。

気になるので足を進めることにする。

でも午後の日差しは強烈で喉もカラカラ。

となると、ビールでしょう。

昼ビール。幸せな瞬間。



paraguay

暑い夏の時期、この緑は視覚的に涼しさを演出するし、

涼しい木陰を提供する。

またアスファルト舗装が少ないので、地面がさほど暑くならないし、

熱を溜め込むこともない。



各家の軒先は広くとられており、

そこに揺り椅子が置かれ、そこが昼の居間となる。



子供は外で元気にサッカーなどをしているが、

この炎天下、心地良いのは、

日陰でユラユラ揺れながらそよ風にあたること。



家の窓は全開。ドアも開けっ放し。

そうすることにより、自然の風が家を通り抜ける。

開口部を締め切って冷房をつけるよりも自然に優しいし、

そよ風が何とも心地良い。



夏は暑い。

その事実をそのまま受け止め、夏を感じ、夏を楽しむ。

暑い最中の時折の心地良さ。

メリハリがある方が、その瞬間をより一層心地良く感じさせる。






首都のアスンシオンにバスで移動。

この辺りは丘や山の類はなく、地平線まで放牧地、田畑が広がる。

車内にはパラグアイの軽快な音楽が流れる。

それに耳を傾けながら、車窓に広がる大空と草原を眺める。

雲は風に身を任せ自由に動き、

牛たちも広大な敷地の中をゆったりと歩き回ってる。

それらを眺めていると、気分が開放されてくる。

何か考えることをやめ、風景に身を任せる。



時折現れるオレンジ色の屋根の民家が、広大な自然の風景にアクセントを加える。

大抵の家の前にドラム缶型のアサード用コンロ?

(バーベキューセットのようなもの)が置いてある。

週末は家族でアサードを楽しむのであろう。



車内にはいろいろな物売りが乗り込んでくる。

パラグアイの国民的な食べ物であるチパ(中がモチっとしたパン)や

ミラネサ(衣つきの薄切り肉のサンドイッチ)をはじめ、

ガム・クッキー・ジュースなどの軽食類、

絞りたて、かどうかは分からないけどフルーツジュース、

さらにはCD、カメラ、マテ茶グッズ、アクセサリー、時計、財布、香水、

などなど、わざわざバスで買わなくてもいいだろうと思うようなものまで。

夜行バスでは毛布も(南米のバスは冷房をガンガンに効かせるため)



そんなこんなで6時間ほどバスに揺られ、

アスンシオンのバスターミナルに到着した。

2009.04.10 Fri l 19:南米:パラグアイ l COM(3) TB(0) l top ▲
パラグアイ:アスンシオン、イグアス日本人移住地、
        シウダー・デル・エステ(2009年2月・3月)
Paraguay : Asuncion, Iguas, Ciudad del Este (02~03/2009)
(地図は右のルートマップを参照)



アスンシオンは首都とは思えないような町である。

首都が持っている緊張感というかキチッとした感覚が希薄である。

人々の足並みも忙しくはなく、町の雰囲気は穏やか。



paraguay

人々はマテ茶を手にして会話を楽しむ。

パラグアイでは冷たいマテ茶「テレレ」を好むようで、

マテの容器、そして冷水の入ったポットを持ち歩いている。



テレレは回し飲みするのが基本で、

冷水を少し入れて、回りの人に渡す。

飲んだら容器を返し、また冷水を入れて、他の人に渡す。

それを繰り返す。

いらなくなったら「グラシアス(ありがとう)」と言う。

そうするともう次からは回ってこない。

でも日本人は回ってくる毎に「ありがとう」と言ってしまうようで

下手すると1回しか回ってこないなんて場合も…



paraguay

アスンシオンは緑が溢れる町。



ホテル内山田に宿泊。

ここでも前回と同じ部屋に。。。

料金は高いのだが、ここの朝食、和食ブュフェを目当てに泊まる旅行者も多い。

paraguay

今回は若干中華も混ざっていたけど、味の方はバッチリ。

遅く行くと料理がなくなるので、朝6時に起きてガッツリと頂く。

日本に居ると、特に特徴のない食事のようだが、

海外に長くいると、このような和食は非常に嬉しいものである。

もうちょっと、あとちょっと、と、前回同様苦しくて腹が痛くなるまで食べてしまう。

成長してないな…






イグアス日本人移住地へバスで移動する。

シウダー・デル・エステ行きに乗り、途中下車することになる。

アスンシオンのバスターミナルに行くと、

一斉に声が掛かる。

「エステ、エステ」

多くのバス会社が多くの便を持っていて呼び込みが激しい。

適当にバス会社を選んで「何時に出るの?」と聞くと、

「いまだ、もうすぐだ」と。

値段も手頃だし、じゃあそれで、といってプラットフォームに行くと、

バスの姿はどこにもない。



チケットをよ~く見ると、出発は一時間後になっている。

これだよ。

この適当さ。



一時間も待つ気はないので、キャンセルするためにチケットブースに戻る。

しかしちょうど昼食時のためか、応対した奴は奥で飯を食い始めてた。

「出発は今じゃないじゃないか。キャンセルだ」

と近くにいる奴に言うけど、

「あいつに言ってくれ」

と奥にいる奴を指差す。

「じゃあ呼んで来い」

そいつが奥の奴に声を掛けるも

「いま飯食ってるから後にしろ」みたいな感じのことを言ってきた。

てめえ、何様のつもりだ。。。

もちろんそんなに待つつもりはないので文句を言いまくって、

即座にキャンセルする。



隣のバス会社は、正直に(?)何時発だよと言ってくれたので、

こっちのバスで行くことにする。

結局出発時間はほぼ同じだったけど…

まあ気持ちの問題だ。



アスンシオン市内を一時間ほどかけて客の呼び込みをする。

そして座席にも通路にも人がいっぱいになったころ、

ようやくアスンシオンを抜け出した。



paraguay



途中で超ミニスカートの制服のチパ売りのおばちゃんが乗り込んでくる。

何人かの売り子を見たけど、

大抵みんな割腹がいい、というか肉付きがよろしい人たち。

なぜそんなピチピチの制服にするんだろう。






5時間ほどで41km地点に到着。

懐かしのスーパーや食堂が目に入る。

そしてペンションソノダへ。

paraguay

何だか帰ってきたという感じ。

しばらくの間滞在していた場所に戻ってくるというのは、

新たな場所に来たときとまったく感じが違う。

ドキドキ感・緊張感・不安といった要素はなく、大半を安堵感が占める。



そう、再訪するというのは気分的に非常に楽。

旅していて新たな土地に行くときには多少なりとも不安な気持ちになる。

でも少しでも知っているというのは、気持ちをすごく軽くしてくれる。

その心の余裕というのは必要なもの。

それがあるとないとでは見えてくるものも違ってくる。



paraguay



宿の人たちは相変わらず暖かく迎えてくれた。

ここでも前回と同じ部屋、というわけにはいかなかったけど、

一年前とほぼ変化はなく、勝手知ったる我が家のような感じ。

宿泊者のメンツはもちろん違うが、

心に余裕があるからか、初対面の人とでも臆することなく接することができる。



でも宿泊者の半分くらいの人は、再会となる人たちだった。

アジアでもそういう面があったが、特に南米では再会する率が高い。

長期の旅行者が多く、旅のルートも似てくる傾向があるため、

2度3度の再会は珍しくない。

個人的には最高6回の再会があった。

連絡を取り合って会う場合もあるが、道端や宿でバッタリなんてこともしばしば。

このような出会いも旅の醍醐味のひとつ。



paraguay



出会いということでは、また嬉しいことがあった。

このイグアス市の人たちで、自分のことを覚えてくれていた人がいたこと。

中には名前まで覚えてくれていた人も!!

一年前の訪問で、宿の人たちならともかく、

それほど交流があったわけでもない、たった1日のみの交流しかなかった人まで。



ペンションのオーナーの親父さんも

「あなたは忘れないよ」みたいなことを言っていた。

ん?何かやらかしたっけ???



何にせよ、多くの出会いと別れがある中で、

その人の記憶に残る、残っているというのは自分としても嬉しいし、

相手に対しても、何かしら(たとえほんの僅かでも)の影響を与えているとも考えられる。

記憶に残る、影響を与えられる、そんな人になれるよう、

これからの言動は大切にしていきたい。

まあそうでなくても、単に覚えていてくれたということだけで嬉しいものだけど。



paraguay



ここイグアス市では、皆とくに何をするわけでもなくのんびりと寛いでいる。

そしてその生活にアクセントを加えるのが、曜日限定の行事。

まあ行事というほどのものでもないけど、

火曜日はお餅・大福販売の日。

金曜日は豆腐販売の日。

土曜日曜はラーメンの日。

他にもいくつかあったけど、些細といえば些細なことだが、

それを楽しみに滞在しているふしがある。



日本にいれば、欲しいものは大抵揃っているし、いつでも買うことが出来る。

だからか、物の有難味、のようなものが多少希薄になっている気がする。

欲しいものに対する期待感、高揚感。

そのような日本では忘れてかけていた気持ちをここでは味わうことになった。

「明日豆腐が買えるよ!!」

このようなことは日本にいてはまったく思わないことである。



paraguay



余談だけど、この豆腐がまた美味いことこの上ない。

美味さの秘訣を聞いたところ、

「いや~、特にないですよ。ここの大豆を使って、それに水道水使ってますしね~」

とのこと。別に何か隠してるワケでもなさそうだし、一介の旅行者に隠す必要もないだろう。

要は素材がいいのだろう。水道水と言ったって、井戸水らしいし。



滞在中、宿泊者600人記念アサードが開催された。

前回の一周年記念アサードも堪能させて頂いたのに、運がいい。

paraguay

宿のスタッフのあきくんが肉を焼いて振舞ってくれる。

もてなされているようで、これまた気持ちいい。

肉も部位のよって味が結構変わってくる。

それにしても仲間で食事をつくって食べる。

それも屋外で。

ホントに楽しいひと時。





イグアス市からバスに一時間ほど揺られると、

paraguay

雑然とした、ブラジルとの国境の町シウダー・デル・エステに到着。



paraguay

もちろん、というかここにも中国人は多い。



paraguay

中心部はいたるところにモノが溢れ、道行く人の目を楽しませてくれる。

まあでもよく見ると、商品は同じようなものが多い。

このごちゃごちゃした雰囲気。

まるでアジアの町にいるよう。

このような雰囲気は落ち着くというのは変な表現かもしれないけど、

この雰囲気に身を置くのは居心地がいい。



paraguay

パラグアイカラーのバス。

ベンツもいろんなタイプの車をつくるなぁ。






paraguay

高地から降りてきて、パラグアイを前回のルートをトレースするようにまわり、

夏を本格的に感じるようになった。

そう、夏だ、カーニバルだ!!

ということで、いざブラジルへ!!



paraguay

パラグアイ・ブラジル間の国境を結ぶ橋。

2009.04.12 Sun l 19:南米:パラグアイ l COM(4) TB(0) l top ▲
